トライアスロンに挑戦します㊵マロニエトライアスロンスイム編 | じゃがいものブログ

じゃがいものブログ

トライアスロンに興味出てきました!適度に備忘録程度に書き込みます。夢は子供とトライアスロン大会に。出ることです。

リザルトでました。

S 19分12秒 32位/114人

B 40分10秒 92位/114人

R 35分19秒 97位/114人

T 1時間34分46秒 88位/114人

まぁ思うところはありますが、なんやかんや完走できたから良しです。


さて当日です。


朝4時起き、車を走らせて5時に会場に到着。そうマロニエトライアスロンは朝が早いのだ。


タイムスケジュール


バイクの試走もできるのでつらつらと1周漕いでみる。バイクコースの黄色の点線の部分はシケインになっており追い越し禁止、狭くて1台しか通れないようになっています。ふむふむ3.7 km/1周くらいか。5周で18.5 kmほど。距離が短いのはタイム短縮につながる。これはいいぞ。





……



…うん?……



ざわ……



ざわざわ…ざわざわ…



なにか違和感を感じた…どこか覚えのある違和感…。そうカーフマンシグネチャーのときに感じた…違和感…




この大会、ガチ……だな……。




いつもは息子と一緒に参加してるので、大会もなんか家族連ればかりでほんわかとした雰囲気があるのですが、今日は周りを見渡せばタイムに飢えた猛者ばかりです。


自分よりお年を召されてる方々も体型、ロードバイクをみればまぁわかる。


雰囲気違うなぁ、と思いつつ、スクールの仲間と話してるとなんか落ち着く。仲間ってありがたいですね。


開会式も終わりスイムのプールへ。スイムは流れていない流れるプール(笑)を時計回りに3周。トランジションにつくまでの時間ふくめてスイムのタイム?かな。


しかし今日の自分はウエットスーツという武器を手にしてます。しっかりはいて腕も通して、シワを股関節のところと肩のところまで寄せて中に水を入れて慣らして準備完了。

(これシワ寄せておかないととても肩が回しづらいことは朝スイムの練習で経験済み。)


ゼッケンもつけたままでウエットスーツをきました。気持ちトランジション楽かな、と。


試泳もそこそこにスタートの時間がきました。ウエットスーツに気を取られあまり心拍数上げられませんでしたのでちょっと不安。


「ぷおーん」


一斉スタートです。最初はバトルに巻き込まれないようにゆっくりスタートのつもりでしたが、始まるとそんなに余裕もなく集団に巻き込まれる。もはや必死に腕をまわすのみ。



しばらくすると若干バラけてきたので通常のストロークで泳ぐ。コースは時計周り。左呼吸なので位置がわからず、基本ヘッドアップで前の人を確認してついて行く感じ。そしてときおり蛇行してしまう(できれば反時計回りのほうが左呼吸の自分にはコースの内側の壁が常に見えて楽かな)。右側呼吸は練習ではやるようにしてるのですがやはりまだ苦手で…。


両側呼吸を自然に使い分けられるようにすること。これ課題ですね。


本来は750 m足つかずに泳ぐ予定でしたが、今回はその余裕もなかったなぁ。自然に右に蛇行してしまい、何度かはられているロープにひっかかる。結局何度か方向が気になり立ってしまいました。それでも休息せずに再び泳ぐを繰り返し、なんとかゴール。


(写真は応援に駆けつけてくれたスクールの方々が撮ってくれました。ありがとうございます!)


スイムアップしてトランジションのところまで階段登ってトランジションへ。この階段が意外にキツイ。スタスタ歩いて登りました。この間何人かに抜かれたけど、息切れではしれませんでした。


さてここでウエットスーツを脱ぐ作業があります。


キャップとメガネは外さず(手に持ってしまうとウエットスーツ脱ぎづらいとネットで情報収集)に後ろのジッパーを開けて右、左と手を抜いてトランジションまで移動し、トランジション内でウエットスーツを足元までおろして足で踏んづけて足を抜く、一連の動作は自分ではスムーズにできたので、練習の甲斐ありました。


さてバイクだ。