2015年☆初詣 | 桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

読んだ本、行ったcafeについて(あくまで私見です…)感想を綴っていきます☆

時々、京都散策や歴史巡り(幕末or戦国)、寺社仏閣巡りなども。。。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますきらきら!!




元旦から大阪も珍しく雪が降りましたが、皆様風邪など引かれていませんか??

(私は年末熱出してダウンしました…akn

体調崩さないようお気をつけください。




昨年の溜め込んだ記事もアップしなくてはいけないけれど。

とりあえず、京都の雪景色をお届けできれば…ということで、せっかくなので初詣記事だけ先にアップします(一日は地元神社へ)。




昨日、地元の仲良し友達と恒例の初詣。

仕事で東京在住ですが、(仕事に忙殺されているけれど…)お正月の帰省時には必ず連絡をくれて、一緒に初詣に行きます。

もう何年も変わらぬ習慣。

今年は特に急がしそうで心配でしたが、よかった…ハート2

たくさんおしゃべりできて、うれしかったですくま



き先は悩みましたが…久しぶりに嵐山へ。

電車から見る風景にもびっくりしましたが、駅から見える珍しい光景!



思ったより人は多くありませんでした。

やっぱり八坂さんとか伏見稲荷辺りが多いのかな?

渡月橋も雪景色~。








綺麗!!

みんな京都の珍しい景色に歓声を上げて撮影していました。

特に、海外からの観光客の方々は、嬉しそうに雪に触れていました。





向かったのは…。

芸能上達にご利益があると言われている法輪寺
鎮守社であり、電気電波の祖神として電力、電気、電波、電子等あらゆる電気関係事業の発展と無事故安全を祈願している電電宮 に立ち寄り。



嵐山を一望して。



本殿へ参拝。



雪がすごい。。。






そして、今回の目玉!

コチラの方にお参りしたかったのです。




虚空蔵菩薩が姿を変えたといわれる羊の像。

触れることにより智恵を授かるそう。

未年なので、ココに来たかったのです。



しっかりお参りした後は、ほっこりお茶。

久しぶりにex café(記事はコチラ ☆)で。

お庭を眺めながらいただく紅茶は贅沢~。

(しかし、足元がめちゃくちゃ寒かった…)



マールブランシュでお正月限定のお多福さん と嵐山店限定の茶の菓を購入し。




お土産店をぶらつきつつ。

ちょっと雪が降ってきたので(夜中吹雪いたようで、今日また積もっていました…)慌てて帰路へ。

楽しい初詣でした。

やっぱり京都への初詣は私にとって幸せで特別な行事。

京都が大好きだということを改めて感じました。

まだ初詣されていない方。

羊像を見に行ってみてください おんぷ



やっとこ念願のミラーレスを購入!
……まだ使い方見てなくて(充電もしてない…汗)初詣にしようできなかったけど。

ガンガン活用してブログにも載せたいな♡

ぽちっと一押し、お願いします↓↓


にほんブログ村