【城跡】根城に攻め入ってみた。 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
 
凸撃りおちゃんねるをご覧の皆さま。
こんにちは! りおたんです(・∀・)ノ☆
 
 
今回は青森県八戸市根城根城
『史跡根城の公園』へご案内致します(^^)
 
 
※この辺。
 
 
えー。
戦国時代北東北で覇権を握った
三戸南部氏の分派、根城南部氏の居城です。
※それぞれの初代が兄弟なんですね。
 
 
そんなワケで津軽人のワタクシ的には
軍を進めるに足る理由があります!
※ワタクシ、ネイキッドな津軽人じゃないけど←
 
 

それでは早速凸していきましょう!

レッツゴー👊

 
 
 
 
博物館と共用の駐車場から進むと
『根城の公園』の入口がありました!
 
 
駐車場で暇つぶしの居眠りしてる営業の方々が
多いことからコレは陥落は容易そうです←
 
 
 
 
ほう。
コレが正門ですか。
 
 
※見栄えよりも費用対効果という感じが
クラシックな武家という感じで良いですね!
 
 
 
 
ふむ。
この公園、けっこう広いんじゃね?
 
 
 
非常にザックリした家系図。
 
南部氏は三戸南部氏が本流ですが
岩手県南の領土を獲得したので間をとって
盛岡に本拠地を移動したんですね。
 
 
一方で根城南部氏はなんかやらかして
遠野に異封されたんでしたっけ。
 
 
※その後八戸南部氏が誕生したことから
今の八戸の繁栄があるんじゃないでしょうか。
 
 
 
 
あら。
めっちゃ広いですね!
 
 
 
 
実のなる木。
食料は大事ですからね。
 
 
 
 
鑑賞用の木。
 
 
 
 
通路跡。
ゴルフコースみたいに見えます←
 
 
 
 
あー。
アレが本丸でしょうか。
 
 
 
 
ふむ。
こうしてみると館跡なんですね。
 
 
 
眺望はこんな感じ。
 
 
えー。
ここから根城に凸するんですが
長くなるので分けたいと思います。
 

 

 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

凸DATA

史跡根城の公園

青森県八戸市根城根城47