【国幣中社】鹽竈神社@宮城県塩竈市一森山にて二百二段の石段を登ってみた | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
 
凸撃りおちゃんねるをご覧の皆さま。
こんにちは! りおたんです(・∀・)ノ☆
 
 
今回は宮城県塩竈市一森山
『鹽竈神社』へご案内致します(^^)
 
 
※この辺。
 
 
えー。
『東北鎮護・陸奥国一之宮』です。
つまり東北地方で最も社格の高い神社です。


旧社格制度では『国幣中社』です。
※青森県最高の岩木山神社が『国幣小社』なので
旧社格は二つ上ということになりますね。
 
 
まー。
そう単純な話でもないんですけど
ざっくり全国の神社の中でも上位0.001%に
ランクインする神社ということですね。


ふむ。
コレは行ってみたいですね(^^)


※今回はYou Tube版も更新しますので
おヒマな方とよりリアルに体感したい方は
是非ご覧頂けると幸いですm(_ _)m


 

それでは早速凸していきましょう!

レッツゴー👊

 



宮城県塩竈市。
宮城県最強の“書けない自治体名”ですね←


人口は50,000人台なのでそんなに
大きくない地方都市という印象でしょうか。


そんな地に『陸奥国一之宮』があるというのも
ちょっと違和感ある気もしますが(失礼)




まー。
この佇まいをご覧頂けるとその力強い
独特の雰囲気が伝わると思います。




灯籠の細工も美しいです。




さて。
今回の本題はコチラ。


凸りおマニアがこよなく愛するのは
石段登るワタクシの無様な姿だと思いますしw


気合を入れて登って行きますよ!
おえ。行きたくねぇ。




あ。
202段て意外とちょろそうですね!
この程度ならヨユーですわw




いや?
フツーに長いんだが?




見た目よりは登りやすい石段です。
※けっこう均等な間隔なので階段みたいな感じ。




いや?
フツーにキツいんだが(;´Д`)?


※トレーニングなんてサボってるので
体力も筋力も衰えてます(^_^;)




さぁ。
もうちょいです!




え?
まだあるの(;´Д`)?


いやこん程度ならヨユーです!




てか。
この楼門てか随神門、
めっちゃスゴくないですか?




御神木はスギの巨木。




手水舎はまさかのオート式w




摂末社が四社あります。




さて。
進んでいきましょう!




拝殿と本殿は二社宮です。


左宮は『武甕槌神』で
右宮は『経津主神』ですね。


あー。
どちらも武神ですね。


※『鹿島大明神』『香取大明神』といえば
武道経験者なら道場の掛け軸にある神様として
見たことあるんじゃないでしょうか。




別宮。
コチラには『塩土老翁神』が祀られます。


※ちょっと聞いたことないので調べると
『タケミカヅチ』と『フツヌシノカミ』を
奥州平定の為に“案内”した神様とのこと。


『シオツチノオジ』と呼ぶそうで
『イザナギ』の子で『ニニギノミコト』が
鹿児島に来た時に国を奉った神様らしい。


※書いてはみたけどよく分かりませんw




あ。
撫で牛がおったYO!




アチラには神楽殿。


イロイロあるてか。
山の上なのにめっちゃ広いです!




別宮の本殿もめっちゃ立派です!




正門以外にも入り口があります!




えー。
そんなワケで見て回りましたが。


『陸奥国一之宮』だけありまして
めっちゃクオリティ高い神社だと思います!


『東北鎮護』の神社なので
東北地方に縁をもつ方は参拝するのも
大変宜しいかと思いますね(^^)

 

 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

凸DATA

鹽竈神社

宮城県塩竈市一森山