【神社】志波彦神社@宮城県塩竈市一森山もめっちゃ素晴らしい神社でした。 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
 
凸撃りおちゃんねるをご覧の皆さま。
こんにちは! りおたんです(・∀・)ノ☆
 
 
今回は宮城県塩竈市
『志波彦神社』へご案内致します(^^)
 
 
※この辺。
 
 
鹽竈神社境内にある神社ですが
むしろコチラの方が格が高いのかな?
 
 
まー。
とりま見に行きたいと思います。
 
 

それでは早速凸していきましょう!

レッツゴー👊

 
 
 
 
延喜式内名神大社 志波彦神社
 
 
平安時代から続く歴史ある神社が
昭和9年に現在地に御遷座したそうですね。
 
 
 
 
茅の輪くぐりがあります。
 
 
左回り→右回り→まっすぐGO!という
ピラミッドの仕掛けみたいな感じですねw
 
 
 
 
手水舎。
コチラもセンサー式です(^^)
 
 
 
 
コチラも立派な門ですね(*´ω`*)


鹽竈神社と同じ山の上にあるのに
どちらもものスゴいです!
 
 
 

拝殿に向かいます。
 
 
 
 
めっちゃ立派な拝殿です!
 
 
明治大正昭和の神社建立ノウハウを
注ぎ込んだ逸品という感じでしょうか。
 
 

 
 
狛犬たち。
 
 
 
 
いやー。
ホントにスゴいですね(*´ω`*)


ちょっとかすれた塗装がシブいですし
実に味わい深い造形美です。
 
 
 
 
本殿は見えませんが垣に囲まれています。
 
 
 
 
あ!
海が見えます(*´ω`*)
 
 
えー。
そんなわけワケで見て回りましたが。
 
 
元々はコチラの志波彦神社の旧社格が
国幣中社だったようですね。
 
 
それが鹽竈神社別宮に遷宮したので
鹽竈神社が国幣中社に列格したそうです。
 
 
道理でどちらも立派な神社なワケです(^^)


どちらも社務所に神職が常駐していて
キレイに管理されているのも◎ですね!

 

 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

凸DATA

志波彦神社

宮城県鹽竈市一森山