【没企画】鯖石採石場跡(仮)に凸してみた。 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に北東北を盛り上げましょう!

 
 
凸撃りおちゃんねるをご覧の皆さま。
こんにちは! りおたんです(・∀・)ノ☆
 
 
今回は青森県大鰐町八幡館浅瀬渕
『鯖石採石場跡』へご案内致します(^^)
 
 
※この辺。(目印つけられないの←)
 
 
えー。
元々存在自体は知っていましたが
直に訪れるのは今回が初めてなんですね。
 
 
姉のブログで見て行きたいと思い、
数年越しですが行ってみることにしました。
 

※【没企画】ですがワタクシがホントに
やりたいことはコチラの方だったりしますw
 

それでは早速凸していきましょう!

レッツゴー👊

 
 
 
 
大鰐町〜乳井辺りまで続く段丘エリアの
一部といったロケーション。
 
 
 
高速道路沿いの細道と六羽川が目印。
 
 
 
六羽川。
 
津軽為信と安東愛季が激戦を繰り広げたのが
この川のもうちょい北の流域なんですよね。
 
 
用水路みたいなのに今の時期だからか
めっちゃ水量多いし流れが早いんで川遊びには
危ないんで向きませんね。
 
 
 
落 石 危 険
 
ふむ。
残念ながら立入厳禁とのこと。
 
 
一つまた一つ年を重ねる毎に
我々の遊び場は失われていきますね。
 
 
今年、浪岡の殺◯レストランも雪で倒壊したし。
 
 
 
 
もちろん諦めの悪いワタクシなので
なるべく接近してみたいと思います(^^)
 
 
 
うん。
近付くなというのもムリはないです。
恐ろしい程にコンクリートが崩れています!
 
 
 
 
遠巻きに眺めてみる。
 
 
 
拡大してみるとこの様子です。
 
 
 
 
田んぼの向こうにコンクリート建造物。
その崖上に何があるのだろうか。
 
 
 
 
この辺りは八甲田山の火砕流堆積物である
凝灰岩が砂礫層の上に積み上げられた地質です。
 
 
砂礫層については以前凸した『謎の穴』の
地質を見ると良く分かると思います。
 
 
さて。
ちょっと先にこの上に続く道があるので
崖の上にある何かに凸して行きます!
 
 
 
 
あれ?
津軽慈母観音に辿り着きました!
 
 
※ヤバいくらいの急な登り坂なので
クルマだとかなり厳しいと思われます(^_^;)
 
ワタクシの場合はリリーなので突き進みましたが
停まって画像取ろうとすると滑落しそうになります←
 
 
 
相変わらず岩木山の眺望が素晴らしい(^^)
 
 
いやー。
画像撮れませんでしたが道中がヤバくて
めっちゃ大冒険だったんですよw
 
 
今後は道中を動画で撮っておけば
逆に有意義だし面白いかも知れませんね!
 
 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

凸DATA

鯖石採石場跡

青森県大鰐町八幡館浅瀬渕