【神社】北龍山稲荷神社@青森県八戸市根城にようやく行けました | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
 
凸撃りおちゃんねるをご覧の皆さま。
こんにちは! りおたんです(・∀・)ノ☆
 
 
今回は青森県八戸市根城
『北龍山稲荷神社』へご案内致します(^^)
 
 
※この辺。
 
 
えー。
前回の八戸編(2022年10月末)の時に
行きたかったんですが道分からなくて(^_^;)
 
 
今回はちゃんと下調べして向かいます!
 
 

それでは早速凸していきましょう!

レッツゴー👊

 
 
 
事前にストリートビューで発見した
農道みたいな道の入り口に辿り着きました!
 
 
たぶんこの先に北龍山稲荷神社が
ひっそりと佇んでいるハズです!
 
 
 
 
ふむ。
畑ではなさそうですね。
 
 
 
 
向こうに東屋が見えるので
たぶん緑地整備されているのかな?
 
 
 
 
あ!
鳥居が見えました!
 
 
ここで間違いなさそうです(^^)
 
 
 
 
小高い丘陵地の頂上にある稲荷神社。
 
 
北龍山というのは山号だと思われるので
神仏分離令の頃まではお寺だったのかな?
 
 
 
 
ん?
なんか妙な角度で進んで来た感じ?
 
 
まー。いっかw
 
 
 
 
ん?
恐ろしく歪な鳥居。
 
 
えーと。。。
ちょっと危険な感じもしますね(^_^;)
 
 
 
 
手水舎。
 
 
 
 
 
 
狛犬たち。
 
 
 
 
拝殿に向かいます。
 
 
 
 
 
拝殿です。
なかなか好みの造形です(^^)
 
 
 
 
『防犯設備設置神社』
 
 
わざわざこんなトコまで来てワルさする
物好きもいるんでしょうね(^_^;)
 
 
 
 
本殿は内蔵されてます。
 
 
 
 
境内の摂末社。
コチラも稲荷神社ですね。
 
 
 
 
コチラは?
えーと(;´Д`)?
 
 
 
ふむ。
なんかの石碑があったようです。
 
 
えー。
そんなワケで見て回りましたが。
 
 
ワタクシは大丈夫でしたがもしかすると
相性次第では怖いと思うかも知れませんね。
 

 

 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 
なお。
丘の下に一の鳥居があってそこから
石段が続いておりました。
 
 
狭い路地で駐車スペースはないので
クルマで来るならちょっとアレですね(^_^;)
 
 

凸DATA

北龍山稲荷神社

青森県八戸市根城大久保