【会館】南部会館@青森県八戸市内丸を見学してみた | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
 
凸撃りおちゃんねるをご覧の皆さま。
こんにちは! りおたんです(・∀・)ノ☆
 
 
今回は青森県八戸市内丸
『南部会館』へご案内致します(^^)
 
 
※この辺。
 
 
えー。
コチラも前回の八戸編(2022年10末)の際に
気になり立ち寄ってみたかった場所ですね。
 
 
今回は開館中だったので行ってみます!
 
 

それでは早速凸していきましょう!

レッツゴー👊

 
 
 
この門!
市役所の向かいにこんなのがあるとか。
 
 
 
 
ほう。
『棟門(むなもん)』というらしい。
 
 
※屋根付きの門を指すそうですが
どうやらその中にも序列はあるらしいです。
 
 
 
 
あー。
でもやっぱり日本最大級だけあって
迫力あるてかかっけぇですね!
 
 
 
 
この通り『乳鋲』もあります!
しかも星型よ?プレイメイツもビックリだよ?←
 
 
 
 
門自体は閂で閉ざされています。
 
 
※老朽化により普段は閉門していますが
年に一度だけ開放するそうですね。
 
 
 
 
縛られた木。冬囲いだと思いますが。
※なんならプレイにも見えますがw
 
 
 
 
さて。
『南部会館』さんは和モダン的な外見を持つ
会議室の貸し出し施設なんだと思いますが。
 
 
なんと!
『凸りお』にすら取材/撮影許可を
出して下さるめっちゃ優しい施設でした!
※もちろん万人に開放しているようです(^^)
 
 
そんなワケで張り切って進んでいきます!
 
 
 
 
玄関には南部駒。
 
 
 
 
なんかめっちゃ風流な休憩所がありますが
コチラも無料開放して下さってます!
 
 
 
 
この奥に会議室とかがあります。
 
 
 
 
畳敷きの広間が3室ある感じですね。
うち一つには舞台があります!
 
 
会議だけじゃなくて舞踊や歌謡の発表会でも
使われているんでしょうね(*´ω`*)
 
 
 
 
庭園は中心街なので景観はアレですが←
※借景型庭園とかは津軽地方の方が多いですね。
 
 
 
このジオラマのような箱庭庭園、
『南部会館』は八戸市が運営する施設のようで
会場費はめっちゃ格安だと思います!
 
 
えー。
そんなワケで見て回りましたが。
 
 
前回気になっていた棟門だけでなく
全体像を見ることが出来て幸せでした(^^)
 
 
※今回快く取材許可を下さいましたことを
心より感謝申し上げますm(_ _)m
 

 

 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

凸DATA

南部会館

青森県八戸市内丸3-3-6