【神社】三嶽神社@青森県弘前市三岳町と三岳公園 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に北東北を盛り上げましょう!

 
 
凸撃りおちゃんねるをご覧の皆さま。
こんにちは! りおたんです(・∀・)ノ☆
 
 
今回は青森県弘前市三岳町
『三嶽神社』へご案内致します(^^)
 
 
※この辺。
 
 
えー。
毎年7月に小規模な宵宮(お祭り)のある
弘前実業高校近くにある神社です。
もちろん弘前市民にとってもマイナーな神社です←
 
 
以前ブログに上げていますがその時には
【心霊スポット】として訪れています。
 
 

 

※今思うとホントにアタマ悪いブログだなw

当時のテンションは羨ましいけど(^_^;)
 
 
えー。
当時は下調べするという習慣もなく
勢いでやっていたワケですがw

現在は下調べするようになってますので←
ちゃんと解説していきたいと思います!

 

それでは早速凸していきましょう!

レッツゴー👊

 
 
 
 
三嶽神社の社号標。
県道127号線沿いにあって目立つので
見たことある方も多いと思います。
 
 


特に三中や弘実、聖愛ご出身の方は
懐かしいと思うんじゃないでしょうか(^^)
まー。ワタクシ、どれでもないんですが←


三嶽神社はこの路地の奥にあります!




アレ? 鹿島鳥居ですね。
鹿島神社じゃなくて龍神様なんですけどね。
※鹿島神社はタケミカヅチを祀る神社です。




御祭神は闇龗神です。
龍神様で水のご利益がありますね。




なかなかの雰囲気です(*´ω`*)
特に松の木がいい味出してますね!




お正月にはお焚き上げもあるのかな?




ざっくり解説すると弘前市取上から
闇龗神を遷してきたという歴史があります。


取上の『貴船神社』は弘前市三岳町から
転移しているので戻って来た感じでしょうね。
※両方とも心霊スポットというのも何かの縁ですか?





狛犬たち。




摂末社。
たぶんお稲荷様です。




正解でしたが荼枳尼天の方ですね(^^)
なんか歓迎されている感じがしました!





拝殿です。
中は覗けませんでした。


市街地にあるので人の手が入っており
キレイにされている様子が伺えますね(^^)




隣の社務所(?)はもうボロボロですが。





身代地蔵と子育地蔵。
アレ?


※ここでちょっと何かに気付きました。




てか。
社務所だと思ってたら売り物件でした!


さて。
今度は三岳公園に立ち寄ります。


※迷宮みたいな道を抜けていきます。
神社裏の壁を越えればすぐですが←




三岳公園。
かつて湿地帯であり藩政時代には
溜め池として利用されていたそうです。


なお。心霊スポットの噂があったり
変質者が出るという噂があったりします←




イッヌと散歩ができる公園です!




その奥にあるコチラ。

もしかすると築山じゃなくて
『百年山』という歴史ある山かもです。




上には曰くつきの東屋があります。




えー。
今回こうして見て回りましたが。


座頭石から続く地下水脈が三岳と取上に
湧出していたことから闇龗神がそれぞれを
行き来したという感じでしょうね。


※座頭石の尾神神社の龍神様が
九頭竜の為か湧出点は九つあるそうです。


そういえば。
三岳町から続く川の先を辿ると先日訪れた
弘前市某所に行き着くんですよね←

取上から続く水脈もやはり違和感のある土地に
続いているのでそういう部分でも共通しています。


今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m

 

凸DATA

三嶽神社

青森県弘前市三岳町