【津軽大北斗七星】鹿島神社@青森県西目屋村 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に北東北を盛り上げましょう!

YouTube版もやってますので
動画派の方はそちらもご覧頂けると幸いです。

 
 
凸撃りおちゃんねるをご覧の皆さま。
こんにちは! りおたんです(・∀・)ノ☆
 
 
今回は青森県西目屋村村市
『鹿嶋神社』へご案内致します(^^)
 
 
※この辺。
 
 
コチラは西目屋村の奥の方、
ダムの手前の村市集落にあります。
 
 
『津軽大北斗七星伝説』の神社のうちの
一社として知られていますね(^^)
 
 
※『津軽大北斗七星伝説』というのは
坂上田村麻呂の伝説の一つです。
 
 
今回はYou Tube版も更新していますので
おヒマな時にでもご覧頂けると幸いですm(_ _)m
 
 

 

 

 

 

それでは早速凸していきましょう!

レッツゴー👊

 
 
 
 
旧社格は村社。
この集落の鎮守の神社ということですね(^^)
 
 
 
 
御祭神は『武甕槌神』『坂上田村麻呂』です。
 
 
どちらも『武神』なのでご利益は勝利祈願や
事業成功、出世開運などですね。
※他にも色々ありますが。
 
 
 
 
ふむ。
しめ縄がキレイです!
 
 
 
 
一の鳥居も二の鳥居も両部鳥居。
※両部鳥居というのは鳥居の足の前後に
支柱がある明神鳥居という感じです。
 
 
 
 
 
狛犬たち。
 
 
 
 
拝殿を見るとかっけぇというかシブいです。
力強い印象と質実剛健を地で行く造形。
 
 
うん。
改めてとても素晴らしい神社だと思います!
 
 
 
 
 
本殿も雪と朱のコントラストが美しい(^^)
 
 
 
 
アチラには摂末社がありますので
ちょっと行ってみたいと思います(*´ω`*)
 
 
 
 
摂末社が並んでいます。
まるで『神様のアパート』みたいです!
 
 
 
 
 
 
お不動様、山の神様。
 
 
 
 
お稲荷様、鬼神様。え?鬼神様?
※You Tube版では祠の中も覗いています!
 
えー。
そんなワケで見て回りましたが。
 
 
大切にされている神社って
安心感があっていいですね(*´ω`*)
 

 

 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 

凸DATA

鹿嶋神社

青森県西目屋村村市