【村社】神明宮/アラハバキ神社@五所川原市相内 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に北東北を盛り上げましょう!


どもども( ・∀・)ノ☆
りおたん@歩く歩行者です!


今回の凸りおは、、、
五所川原市の市浦地区にある
神明宮/アラハバキ神社に
行ってみたいと思います(^ω^)


えー。


神明宮なのかアラハバキ神社なのか
どっちなんだよ?という話ですが。


他にもそういう神社はあります。


多くの場合は合祀された際に(地名)神社に
改称されているように思います。


さて。


アラハバキ神は和田喜八郎氏の脚色で
遮光器土偶の姿をした縄文時代の神様として
認知されている神様です。


まーw


諸説入り混じって正体不明というか。

アラハバキ神を祀る巨大な秘密結社が
日本を支配すべく暗躍している説とかも。


凸りお的には胡散臭いヨタ話に
乗っかるとネタになるとは思うんですねw


そんなワケで早速凸していきましょう!
レッツゴー👊





あ。


ダメだココ。
たぶん近寄っていい場所じゃない。


ワタクシ、咄嗟に装備中の
御守りのレベルを確認しました(^_^;)


なんとかイケそうではあります。




それじゃ、一応行ってみますか。


なんかある場所って大体人払いというか
来るな!的な雰囲気がありますよね?


それがとても強いんですよ(^_^;)






板碑とかがあります。


この時点でKOEE( ̄▽ ̄;)としか
考えておりませんでした。




ですが。


コレは凸りおなんで。
もちろんヤバいモノを見に行きますよ。




狛犬たち。
冷静に見る余裕なし( ̄▽ ̄;)





え?
ナニコレ?


呪いのアイテム?




いや。


ここでビビってどうすんの?
ウチ、凸りおだよ?


行くよ。





ふむ。


なるほどね。





狛犬たち。


えー。すいません。


なんか瘴気に当てられた状況なので
客観的には見られません( ̄▽ ̄;)




完全に逃げたい気持ちを抑え。
拝殿へ向かいます。




おそらくは日露戦争の頃のモノと
その前からの遺物。




拝殿へ向かいます。




ウマ。





手水舎。




アレ?
拝殿はちゃんと管理されている様子。




本殿です。
うーん。あのヤバい雰囲気はどこから?




けっこう広いですね。
吹く風の悪寒がヤバいですけど。




五重塔。


脇社を覗きます。






アレ?


コレって。
大山祇のオッサンかな?


うーん。


何が違和感を感じさせているのか。
全く分かりません(^_^;)


戻ります。




ん?


コレは虫送りのアレですね。
あの呪いのブツも虫送りのヤツでした。


えー。


神明宮とアラハバキ神の相性が悪くて
合祀した結果、歪みが生まれた。


その結果、危険を感じる程度の
人払い的な雰囲気を醸し出している。


そんな感じなのかなと思います。
ワタクシはもう行きたくないです(^_^;)


今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m



今回の凸DATA

神明宮/アラハバキ神社

五所川原市相内露草190


御祭神:天照大神/アラハバキ神

効果効能:むしろマイナス

副作用:たぶん冒されます。


凸メーター:★★★★★★★★