続きです。
すみません、一気に書いたので一気にどどーっと繋がってます(笑)



少しずつ、ゲージから出てきた「けんけん」

それでも、誰かが近づくと怖くて急いでゲージに戻ってしまっていました。



そんなある日、けんけんがついに心を開いてくれた瞬間がきました!



いつものように、朝の散歩(朝は私が一人で行きます)から戻ったとき、けんけんはいつもはすぐにゲージに戻るのに、そのまま居間にジーっと座ったまま。


お?!これは?!


と、思いつつ、気にしてないふりしてテレビを見ていたら……


私の横にストンと腰掛けて、しばし二人でテレビ鑑賞(笑)真顔犬……


そして、恐る恐るそっと撫でたら、足を崩して、そしてそして、なんとコローンと横になってお腹をみせてくれたのです!びっくりびっくりびっくり



いや~!嬉しかったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
もう、それはそれは嬉しかったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
たぶん、この瞬間はこの先もずっと忘れないと思います笑い泣き



すぐに保護主さんにも
「心を開いてくれましたー笑い泣き」とメールして保護主さんも「ヤッター!」と喜んでくれて。



心を開いてくれた日↓
開いてからは急にベッタリになりました(笑)
今では後追いしてくるほど甘えたさんですニヤリ
「ビビりっ子」は難しいところもあるけれど、心を開いてくれる瞬間に立ち会えるという特典付きですよねウインク





心を開いてくれて
やっとひと安心と思いきや、今度は新たな問題が……
私に心を許してくれたと同時に、今度は私を取られたくないと子供達に唸るようになりましたショボーンショボーン


そんなときにも、また保護主さんにアドバイスをもらい、子供達とけんけん、散歩やオヤツ作戦などで距離を縮めるようにやってきました。



そして、現在、全く唸らなくなったわけではありませんが、
けんけんにとって

長女→
私の次に心を許す人。長女のみ「けんけん」と呼んだら来るように。


次女→
本人がかなりのマイペース人間なので、時々遊んでくれる人。ただ、けんけんも時々、次女のことを誰だったか忘れてる気もする……(笑)けれど、何故か次女の靴下はこっそり持ってきちゃうほど大好物(笑)


三女→
けんけんにとって、仲間orライバル(笑)


何気に三女とけんけん、二人でよく遊んでいます。
と、いうか、けんけんが遊んであげてる??(笑)
私が居ると二人で私を取り合って喧嘩してますが、三女が寝てると必ずそばに寄り添って寝に来るけんけん……照れ照れ完全に三女を犬と思ってますな(笑)





そして、今は、けんけん、パパが怖くてめっちゃ吠えます……滝汗滝汗滝汗
ただ、威嚇というより、怖くて吠えてる感じですが、パパが居なくなるとすぐに匂いを嗅ぎながら後を追い、パパが振り向くと「ぎゃーー!!びっくりびっくりびっくり」と吠えながら逃げるという……(笑)


パパ
「怖いなら後ついてくるなよ~……(苦笑)」


という、くだりを毎日繰り返してます……笑い泣き笑い泣き


実際、まだまだ課題はあるけれど、これからゆっくりとやっていこうと思っています。

これから、沢山の日々を「けんけん」と過ごしていきたいです。


「けんけん」を救ってくれた千葉県、福岡県の保護団体様、「けんけん」に人に甘える喜びを教えてくれた保護主さん、本当に感謝しています。


救ってくれてありがとう。



救ってくれた命、責任をもって
最後のときまで幸せに家族で過ごしていきますね。






一緒に生きていこうね、けんけん。