このブログでは、「薬屋のひとりごと」2巻についての感想を書いています。

まだ1巻の感想を未読の方は「薬屋のひとりごと 1巻 前編」をお読みください。

ネタバレ注意です。

 

 

「看病」

2巻では、玉葉妃(ギョクヨウひ)の翡翠宮を訪れていた帝から、直にマオマオが依頼を受けるところからスタート。

その依頼内容は、「具合の悪い梨花妃(リファひ)を見てほしい」というもの。

見る=治せ

と理解したマオマオ。治せなければ首が(物理的に)飛ぶ…ひえぇ~!(汗)

 

早速、梨花妃のいる水晶宮へ。

寝たきり状態の梨花妃は、マオマオの予想以上に深刻な状態。

早く治療に取り掛かりたいのに、ライバルである玉葉妃の侍女であるマオマオに、

水晶宮の侍女たちは非協力的。

 

壬氏(ジンシ)の協力を得て、ようやく治療に…と思ったところで、なんと使用を禁止していたはずの高級おしろい(毒)がまだ梨花妃に使われていたことが判明!!

 

悪びれる様子もなく、むしろ梨花妃のために使用した、主張する梨花妃の侍女に、

マオマオはブチ切れ。

侍女をぶん殴り、「誰が自分の餓鬼殺した毒を喜ぶんだよ」、と。

 

いやまぁその通りなんですけど、怖いってマオマオ。

その様子を見ていた壬氏は「女とは本当に恐ろしい」と感心。

感心してる場合か…?

 

まぁ色々あったけど、無事に梨花妃を回復させたマオマオ。

「もう帝のお渡りはないかもしれない…」と落ち込む梨花妃に、花街のお姉さま方の大人な知識(テクニック)をこっそり伝授して、無事、翡翠宮に戻れました!

首と胴が離れなくてよかったね!

 

マオマオが伝授した大人の知識は帝に気に入られた様子で、帝は水晶宮を頻繁に訪れるようになり、翡翠宮では玉葉妃が「やっと睡眠不足から解放されるわぁ」とマオマオをじろり。

 

花街のお姉さま方直伝のテクニック、一体どんなのだったんだろうね…。

 

これにて「看病」は終了。

続きは「薬屋のひとりごと 2巻 後編」へ!