元乃隅神社〜龍宮の潮吹(愛犬の散歩記) | This Holiday

This Holiday

ポメラニアン・先代犬フーガの思い出とカノンとの日々。ピアノ日記etc.

前回投稿の続きです♪
 
 
GW前半初日の4月27日土曜日
 
青く美しい角島の海と空を
堪能した後は
 

 

 

 

 

有名な赤い鳥居の「元乃隅神社」⛩️


日本海の波に侵食された断崖絶壁🌊

荒々しい岩場の「龍宮の潮吹」に

向かいます♪

 

 

長門市油谷地区

 

故安倍元総理が眠る安倍家代々の墓所は

山口県長門市油谷

 

おそらくこの辺りの交差点を

左折すると

 

田園と竹林に囲まれた広い敷地が

あるとのこと、

 

夫クマさんが

YouTube動画を見て知ったそうです。

 

 

 そよ風に吹かれながら

 

今回は殆ど渋滞に遭わずに

到着することができました♪

 

 

早速、鳥居の赤と海と空の青と

鮮やかな新緑の景観をカメラ

 

 

 

 

ところが、ちょっと残念〜

 

曇ってしまいました💧

 

でも大海原と大地の共演は

いつ見ても本当に素晴らしいですキラキラ

 

 

赤い鳥居は123基

 

 

 
鳥居をくぐって
海岸に降りる途中もまた素敵な
景色を望むことができますキラキラ
 

侵食された海岸線は荒々しくも

美しく

 
 

 

あぁ〜

ワンちゃんズも岩場登ってるー。

 

しっぽフリフリしっぽフリフリ

 

すごいなぁ。

チャレンジャーだワン!

^_^

 

 

 

龍宮の潮吹は

崖に開いた空洞に押し寄せる波が

一気に30mほど噴き上げた際に

見られる潮が波

 

天に昇る龍のように見えることから🐉

この名称となったそうですが

 

その気象条件は

冬場に揃いやすいとのことで...

 

これまでに何度と

足を運んでいるけれど、実は未だ

その現象を見たことがない私達です。


どれだけ選ばれた人達が見れる

現象なんだろう。

 

 

 

川尻岬を望む西の空と

 

 

 
過去には
夕焼け空に照らされる海面が
とても綺麗でしたキラキラ
 

 

時間帯によって
 
心に響く景色は
いろいろあるなぁと思いますキラキラ
 

 

 

 

駐車場へ向かう道も素敵♪

 

 

食欲そそられる道ブタチョキ

 

 

すると、

雲が切れ再び空が晴れ渡り

 

海の青が回復☀️

 

 

思い描いていた

大海原と大地のコントラストに

ほぼほぼ、出逢えましたカメラ

 

 

 

 

 

帰り道は場所をかえて
 
水平線に沈む夕陽を
拝むことができました🌅

 

 

 

 

 

 GW前半3日目の4月29日月曜日は

 

雨が降り出す前の早朝散歩♪

 

ほんと元気ハツラツだったよ。

 

 

 

 

カノンのGW前半もしっぽフリフリ

 

 

 

なかなか

気合いが入いっちょりました♡

 

 

 

 

 

 

 

クローバー・・クローバー・・・クローバー・・・クローバー・・・クローバー・・・クローバー

 

 

 梅雨入り前の休日

6月9日日曜日の早朝は


カートに乗ってシュッポッ歩♪

 

天気は曇りの予報でも

今日は暑くなりそうだねーなんて

言ってた朝の空と

 

 

 

 

なんだか

しばらく飲み損ねていたフラペチーノ、

やっとGetできた♡ 

 

 



カノン

6月10日月曜日は通院でした病院


経過は時間をかけてゆっくりゆっくり


今回は血液検査と尿検査で

炎症値は安定の数値、ビリルビンはマイナス

黄疸症状の緩和が認められて

一歩前進です。


心配は残るけれど

 

 

 

まだまだ疲れやすいので


軽い程度のお散歩であれば

許可がおりて


夕方早速、おさんぽ解禁!


待ちに待ったお散歩、とっても嬉しかったね♡

でも張り切りすぎないでね💧

 

 

 

本来あるべきカノンの姿は

約1か月ぶりかな。


カノン

ほんっと。とっても嬉しそうですしっぽフリフリ


やっぱり、自分の足でお散歩できると

気持ちがシャンとするね!

 

 

 

 ご来訪いただきまして、ありがとうございますあじさい

 

 

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村