2024/06/10通院(減薬とお散歩再開) | This Holiday

This Holiday

ポメラニアン・先代犬フーガの思い出とカノンとの日々。ピアノ日記etc.

今日は関東で今年初の猛暑日
 
カノン地方の最高気温は
32℃まで上がりました上矢印
 

早朝の空は晴れ渡り晴れ
 

 

 

あさんぽ時の気温は20℃
 
日差しはまだ直射ではないから
若干涼しさが感じられますクローバー
 

 

 
って今何月?
 
あ...
 
6月だわあじさい
 
それも梅雨入り前の...
 
本格的な夏の到来かヒマワリと勘違い
 
😅
 
洗濯日和だなぁと思う反面、
屋外での活動は悩ましいですね。
 
 
カノンはおうちで日サロ満喫中コアラ
いい陽だな♪なんて呑気なこと
思ってるうちに
 
ホットドッグになるわよー🔥🐶
(^^;;
 
もうすでにホット♡だワン!
^_^

 

 

 
 
前回の通院から1週間が
経過した
 

6月10日月曜日は再診日でした病院
 
 
待合の掲示板には
『真夏のホットドッグ警報!!』ですって。
 
こんなに暑い熱いのお散歩は
命に関わり危険⚠️
 
ホットドッグの辛さが胸にこたえるから🥵
 
ねぇ、カノン
本当に気をつけていこうねぇ。

 

 

 
 
6月10日の診察内容
 
体重測定 3.35Kg(前回比➕50g)
 
※前回は朝食を済ませてからの来院でしたが、
今回は血液検査がある為空腹でのぞみました。
 
急性肝障害発症前、3.9kg前後あった体重は
発症後、3.2kgまで痩せてしまった時があったけれど
今後、理想的体重は3.5〜3.6kg位をキープできれば
とのこと。
 
お食事をきちんと食べて、もりもり力をつけようね♪
^^
 
 
触診聴診 異常なし
 
 
血液検査結果
 
最優先治療である
胆嚢の拡張及び胆管閉塞気味は解除
黄疸症状には緩和と認められる
一先ず安心の数値まで下がってくれましたキラキラ
 
心配が残る数値に関しては
今後は、慢性症状〜肝不全を回避しなくては
ならないので、再び緊張が走ります。
 
兎にも角にも十分注意して
気をつけていかなくてはなりません。
 
 
腹部エコーは
数値が落ち着いたらしましょうとのこと。
 

 

 

 

尿検査結果 特に異常なし

 

飼い主としては

尿比重とタンパク質が少し気になるのですが...

 

先生は

「この位の上下はよくあることだから」とのこと。

 

飼い主自身、現在治療中の生活習慣の影響も

あるだろうからと考え直して落ち着きました。

 

 

 
 お薬は減薬となり、抗生剤は一旦終了☑️
制吐剤も終了☑️
(制吐剤は念の為頓服として頂きました)

 

​《今回の処方薬》

①アピナック(常備)

②ウルソ(常備) 

③プレドニン(夜、2日に1回1粒に減薬)

④ファモチジン(夜、2日に1回1粒に減薬)

⑤リバガード(毎朝、1回1錠)

⑥マロピタント(頓服として)

 

余談ですが

⑤のリバガード1錠が結構な大きさのなので🟡

カッターナイフで4等分してから与えています🔪

実際薬の種類は減っているものの、粒の個数的には

さほど変わらないような気がするけど

ま、いっか。(笑) 

 

 

 

 最近、カノンの唯一お出かけ先となっている

かかりつけ動物病院病院
 
診療は決して楽しい事ではないし
頑張らなくてはいけないことが多々あります。
 
でも、待合には同じ考えや悩みを持つ方や
中にはちょっと面白くて愉快な
ワンちゃんもいたりして♡
(時間帯により空いていて静かな時があれば)
ベテランスタッフのSさんとお話したり
よい暮らしのアイディアを教えて頂いたり...
 
カノンの意識の中には多分、
しんどい時ここに来れば先生が必ず
体をラクにしてくれるクローバー
 
トリミングサロン併設で
定期的にお願いしていることからも
ボクを綺麗にしてくれるキラキラ
 
「ボクを守ってくれる場所」ということを
身をもって分かっているのかも知れませんおすましスワン
 
 
ほんとうに、よく頑張っているね!
えらいねおねがい
 
 
次回通院は2週間後の予定です🗓️

 

 

 

 

軽いお散歩であれば許可がおりてしっぽフリフリ
 
 
翌朝、6月11日火曜日朝は
久しぶりに3匹で早朝散歩♪
 
お散歩初めにふさわしいお天気だったねキラキラ
 

 

 ありきたりのお散歩


思い返せばコロナ禍の

緊急事態宣言発令中の時みたいな

お散歩です💧


でもこの尊い時間が
二度と戻ってこなくなるところでした。

 

 

 カノン

がんばってくれて、ありがとうねブーケ2


 

 

 夜んぽっ歩♪

 

 

 6月12日早朝散歩しっぽフリフリ

 

 

 ゆうんぽ♪

 

 

 

 6月13日早朝散歩♪

 

 

 夜んぽっ歩の後は

おうちでフィットネス音符

 

 

とにかく食べて力をつける事が
第一だけれどグッド!
 
まだ全然体力が落ちたままで
筋肉も然りだから
 
お散歩に行きたがらないようであれば
無理にすることはないと思いながらも
すっごく行きたがって毎朝待ち構えているの💧
(´∀`*)
 
 
これからは少しずつ無理のないように
適度な運動を取り入れながら音譜
 
心地よい刺激とともに
たのしいという気持ちを味わっていこうね♡

 

 

  


ご来訪いただきまして、ありがとうございますあじさい

 


 

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村