白犬の王子様♪? | This Holiday

This Holiday

ポメラニアン・先代犬フーガの思い出とカノンとの日々。ピアノ日記etc.

今はとにかく栄養と休息
静養に留意しているのと
 
なんてったってカノンは
合法魔薬のクン活だいすきな
散歩おばかちゃんのブンブン丸。
 
クローバーいのししダッシュ
 
時々、草を舐めてしまうから⚠️
危険予知で 
 
まだ散歩は出来なくても

カートの準備をしようものなら
早く乗せて!とジェスチャーで👏
急かされてしまうのですが

夕涼みの風を感じながら
自犬の愛車に乗って
 
まんざらでもなさそうです。
  
雨の季節もいよいよ本番を迎えるなぁ。
 

 

 
朝は朝で新鮮な空気を味わい
 
おうちで
日サロも悪くはないよね♪コアラ晴れ
^^
 
それはそうと
カノンの口のまわりには汚れが
こびりついてガビガビ
↓の写真はまだ程度が知れていて
 
つまみ食い盗み食いでもした?
食べたんでしょ?バレてるよ⭐︎
思わず笑えてしまう。
(* ´艸`)
 
いえいえ~。誤解のないやうに
 
朝ごはんを食べて🥣
ボクはお腹いっぱいになりました♪
ですって
^^
 
この4月には3.9㎏あった体重が
(それ以前の最高増加は4.05kg)
急性肝障害で3.2㎏まで減少し
痩せ細ってしまったカノンですが
 
おかげさまで
退院から2週間以上(今日で17日目)
経過した今は
 
食事の1食1食を
きちんと食べられるようになって
 
先日(6月3日)診察時の測定は
100g増えて3.3kgに
 
あれから
日ごとお腹はぽんぽこぽん。

 

 
 
毎日ホットタオルで体を拭いて
湿らせたコットンで目ヤニをとって
ごくたま~に耳掃除。
ごはんでガビガビになったお口も拭いて
^^
 
歯磨きは🪥
消化機能への何らかの影響を懸念して
当面の間、歯磨きジェルは
使わないようにしているけれど
 
そのかわり、
水を含ませた綿棒の先で
食べかすを取り除いてお口スッキリ!
 
そういえばカノンの奥歯の
どうしてもとりきれない歯石が
ここ数年悩みの種でもあったのですが
 
それが、どういう訳か退院後
早速歯磨きをしようとしたら、なんと!
左奥歯の歯石がほぼ無くなり白い歯に
なってました🦷
😲
 
飼い主は素人の考えで
 
入院中、もしや先生が何らかの判断で
歯石除去をしてくださっていたのかな?と
勝手な妄想が膨らんだり💧
そんな事あるはずも無いのに
限りなく妄想が止まらない困り者です😅
 
薬の影響(例えば抗生剤による
口腔内の細菌性の除去)によるものでは
ないかとも思いましたが
 
主治医の先生は
そういった影響で歯石がとれることは
ないと仰るので
 
ならば、
相当痩せたから歯茎も然りで
連鎖的に歯石が崩れ落ちたとか?
 
奥歯が綺麗になった
それ自体は喜ばしいのですが
ほんっと。何故そうなったのか不思議で
首を傾げてしまいます。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
被毛は
ソフトスリッカーブラシとコームで
ブラッシング&マッサージクシキラキラ
 
こんな風にお手入れできる
平穏な日々が戻ってきてくれて
 
もし道を踏み違えれば
手の届かない所に行ってしまったかも
知れないと思うと(涙)
 
何気ない日常のひとつひとつと
向き合える日々に
 
今心から喜びを感じていますキラキラ
 
  
スリッカーブラシを新しく
購入しました♪
 
この交換時期に買い求めた品は
実は、なんだかんだの送料対策の為に
偶然めぐり逢ったもので^_^
 
岡野◯NSスリッカーブラシ「武蔵」
なにやらカッコイイ名前です♡

 

 

はじめて武蔵を使ってみると、

ピンが細やかでよく出来ているので

被毛の絡まりが解けやすくて。

※皮膚を傷つけないよう相当注意が要りましたが💧

 

 

 

 
それまでは
ペット◯ラダイス(ペティソワン)の
ソフトスリッカーブラシを1年ごとに交換。
とても扱いやすく長年愛着をもって使用し
カノンも気に入っていた様子なので
それはそれで
 
どちらも良いなぁと思いますグッド!

 

 

先月のトリミングの予約日は

退院日と重なってキャンセルせざるを

得なかったので

 

チャームポイントの

まんまる「もも尻🍑」は

 

「もさ尻UMAくん」になりつつあり

 

 

でも、おNewの

スリッカーブラシでとかすと

 

被毛の一本一本が靡くように

ふわっとなる感じがしますヒツジ

 


次のトリミングの日までなんとか

手触りのよい感触を保てそうな

気がします♡

 

余談ですが

手の周りと肉球間のハミ毛ちゃんを

ハサミでカットして✂️

爪切りは怖くて手を出せません💧

 

これにて一件落着

 

一犬落着です🐕

 

 

 

 

 

 

月日は遡り

 

散歩道のベニカナメモチの赤と

ソメイヨシノの桜色のコラボが

印象的だった4月🌸

 

 

 

八重桜の

桃色ピンクも可愛かった🩷

 

 

 

ぶんぶん丸のカノンと

その飼い主だからしっぽフリフリ

 

まだ気温が上がらない爽やかな

春の朝は

 

ほんっと快適で楽しくって音符

 

 

どんどん調子に乗って

散歩時間はの〜びのび⏰

 

歩行距離も

グングンのびちゃったんだよねわんわん

 

それだけに誘惑もいっぱい!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

今年の春は

桜の開花も長く楽しめて桜

 

嬉しかったねキラキラ

 

 

 

 

そして、


この散歩の翌々日は

夫クマさんの誕生日でした🎊

 

お祝いの投稿が随分と後回しに

なってしまったけれど

 

長年行きつけの焼肉屋さんで

乾杯!🍻

 

 

炭火焼きの焼肉を

焼き焼きしながらの🔥笑

晩餐♪

 

夫クマさんも🐻

今年は自分の誕生日を迎える頃まで

桜の花見が出来て

 

嬉しかったそうです♪

 

 

新しい1年がおだやかで楽しく

健やかな日々であることを祈って

 

🌸ごちそうさまでした🌸

 

 

 

 

ぶんぶん丸のカノンは今

愛車に乗ってシュッポッ歩♪

 

 

ぶんぶん丸から

白馬に乗った王子様

カートに乗った白犬の王子様に

 

 

 変身?

 

 


はやく元気になってね♪

わんわん

 

 

 

ご来訪いただきまして、ありがとうございます指輪

 

 

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村