経過観察で見つかった炎症反応 | This Holiday

This Holiday

ポメラニアン・先代犬フーガの思い出とカノンとの日々。ピアノ日記etc.

今日はこの3連休(最終日)の
2月12日月曜日に出向いた
「まつぶし緑の丘公園」での散歩風景を
綴ろう思ったのですが霧
ちょっと保留にして...
 
それにしてもいいお天気!
うん。カノンも
ほんっと、いい顏してるキラキラ

 

 

 
2月14日水曜日早朝
2階寝室から1階リビングに下りて
おめざ顏の殿様カノン。
 
ぽよょ~~~~~ん。

 

 

 
 
そして一昨日、15日木曜日
カノン地域の
予想最高気温は21℃とのことで
気温上昇前に上矢印
 
元気にあさんぽ♪しっぽフリフリ
 
ひんやりした空気と
暖かいお日様のバランスが絶妙で
カノン、はりきってたねぇ。
 
 
ところがこの日、
午後16時頃に嘔吐
 
おやおや?
異例の暖かさでのぼせた?
 
年中
毛皮のコートを纏っているような
ポメラニアンヒツジ
 
人間は服装で
ある程度の体温調節が可能だけど
 
本犬は至って平常
 
表情はケロッとしていて
尻尾も上がっていたし音符
その後もお腹が空いたと催促モードわんわん
 
でもこんな時は多少、
水分や食事の制限が必要になり
安静に過ごさせなくてはいけないなぁ...と
夕方の散歩は見合わせて家
 
様子を見ることに。
 
 
それにしても嘔吐なんて
何年振りだろう?
 
3歳になった2019年12月
食物アレルギーが
消化器系に関与していることが分かり、
対処して以来約4年ぶり
 
実のところ、今年に入ってから
嘔吐はこれで3度目
 
カノンも年齢的にだんだん
致し方ないのかなぁ、早食いはいけないなぁ💧
なんて思っていたけれど
 
先月の「わんドック検査」結果で

肝機能数値(GPT ALT)高値の指摘を

受けているため

 

もしかしたら原因はそこに
あるのかもしれない
 
わからないけれど...
 
ちなみに便秘や下痢は
犬生この方一度も経験ないので...
 

だから様子見といっても
 
気になりだしたら
ダークサイドにはまる一方、
もやもや感から抜け出せなくなる
飼い主汗
 

かかりつけ動物病院へ病院
 
前回検査の経過観察には
日にち的に少し早いかもですが
急遽、
 
肝機能の経過観察(血液検査)を兼ねて
主治医の先生のところへ
報告相談に行ってきました。
(※念のため、尿検査も依頼)
  

 

 

今回の検査結果

 

体重3.75㎏

先月検査時の4.05㎏から300gマイナス

 

この1か月、経過観察に向けて

一旦おやつを取りやめていたけれど

 

嘔吐への対処が重なると

1か月でこんなにも減ってしまうとは(泣)

 

血液検査結果は

GPTは前回比3分の2に下がり

ALPは約半分

(ALPはこの1年間で最も低い値になり)

 

この結果の第一要因は

明らかに体重減少だと思うけれどその割には

といった具合です💧

 

 

そして、どういうわけか

CRP(炎症反応)が1.4

 

今回の嘔吐で反応が出たのでしょうか

もしかしたら今のフードが合わなくなってしまったとか

その他、目に見えない体の中の小さな変化が

いったい何なのか


今はまだ本犬の自覚症状が現れていない様子

 

カノン...

 

どこか痛いのかな

 

元気そうに見えても、ほんとうは

体がシャキッとしていないんだね。

 

この1か月注意して

気をつけてきたといっても なんだか

可哀想で切なくなってしまって

 

この体重をキープしましょうなんて

とてもじゃないけど喜べませんでした。

 

 

幸いにも

 

尿検査はクリア

今回シュウ酸カルシウム結晶はでませんでした

 

 

 

薬で対処できて健康であれば

それに越したことはありませんが

 

いつもの薬+消炎剤と胃酸抑制剤を(極少量)

処方いただきました。

※もしかしたらGPTがまた上昇するかな

 

今回も原因は様々あると思うけれど

あらためて、病気にはくれぐれも注意

したいと思います。

 

 

 

今日の朝散歩

 

こよみは立春が過ぎてから

急に暖かくなったり寒くなったり

気候の変動が激しい今日この頃

 

 

 

草木が芽吹きはじめる頃というのは

やはり、気温の変化が大きく

体調を崩しやすいというから

 

心臓はもちろん

血圧、食事、体温調節など

 

体を活発にする時と

休める時と

 

 

リズムを乱さないように

心がけていきたいと思います。

 

 

 

ご来訪いただきまして、ありがとうございますクローバー

 

 

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村