第30回全国小学生かるた選手権大会 (1/22)① | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

1/22は、第30回全国小学生かるた選手権大会に参加してきました。

小6の部、小5の部、小4以下の部の3部門。

 

かるたの大会は夜まで続くのがお約束ですが(笑)、この日は小学生ばかりということで、早く終わるようにと(?)、朝8:30の集合で、遅くとも17時には終了予定とのこと。

会場には8時に着いたのですが、すでに、控えのスペースがほとんどないくらい、たくさんの人&荷物!

 

公式戦とは全然違う雰囲気でした。

 

まず、公式戦では小学生は少ないので、保護者や引率者の姿はあまり見かけませんが、この日は、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、0歳の赤ちゃんまで、たくさんの方々が来ていました!

 

それから、(個人戦なのでチームは関係ないんですが)強豪チームの方々がおそろいのTシャツで集まっていて、ママさんたちも、ずらり。そろばんでいうと、けいさんぎのうさん、そろばん教室USAさんみたいな感じで、すごい団結力というかオーラを感じます。

 

この大会に出られるレベルの小学生が、同じチームに何人もそろっているなんて・・・と、驚愕!

 

ちっち(小2)も参加したかったのですが、
かるたブームで参加希望者が増えているためか、参加基準が設けられていて、残念ながら参加できず、でした。

ちなみに受付で小4以下の部の名簿を見せていただいたら、殆ど小4で、小3が1〜2人、小2以下はゼロでした。来年は出れるといいね。
(ちっちは今回も、出たかった、出たかった、おうちに帰って練習したい・・・とうるさかったです・笑)
 

りろは小6の部に初参加!(最初で最後・・・)

昨年、一昨年の成績表を見てみると、りろの学年では、同じ子が優勝しています。

今年は3連覇をねらってくるかな?

他にも、2年連続で4位以内に入賞の子が2人くらいいたり。

上位入賞者は、りろより、2年以上も長くかるたをやっているのですね・・・

 

そしていよいよ試合開始。

不戦勝にならなかったので、1試合めからスタートです!

 

(都合により、つづきはアメンバー限定記事になります)

 

↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ