中学入試終了!(国公立) | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

県内の中学入試(国公立)が終了したようです。

(りろは通塾せず市販の問題集で準備はしていましたが、結局受験しませんでした。)

 

「受験しない(しなかった)」というと、

「なんで?」と良く聞かれるので、

(学校でも何回も聞かれたみたいです・・・)

この機会に書いてみたいと思います。

 

簡単に言うと、

「受験よりも、やりたいこと(=そろばん、かるた等)があったから」

ですかね。

それを我慢してまで入りたいと思う中学校がなかったのです。

 

人気の公立中高一貫校は、自宅から徒歩20分(信号が全部青なら自転車で5分以内!)という、最高の立地で、ここに6年間通えるのなら、大変便利♪

 

しかし、途中で別の高校に行きたくなっても、基本的にはダメのようです。ここには、入りたい部活がないのと、他に行きたい高校があるので、あまり心ひかれず。

(せっかくの中高一貫なので、珠算部でも、かるた部でも、6年間みっちり仲間と練習したら強くなるかも?ですが、強い選手は、実績のある別の高校に行ってしまうのですよね、多分。)

 

それに、通っている小学校からは、例年ひとりか2人しか合格せず、ゼロの年もあったとかで、かなりの、狭き門。

(ところがふたを開けてみると、今年は7人以上の合格者が出たとのこと、合格した皆さん、おめでとうございます!!!)

 

なので、そこを頑張るよりは、

「英検に挑戦したい、そろばん・かるたを練習したい」

とのことで、遠出をしないときは、土日はほとんど、そろばんorかるたです。

 

それと、かるた会で仲良くなった中学生から、

「(国立の)附属中においでよ、楽しいよー!」

と受験をすすめられたりもしましたが、場所が、遠い・・・

(もっと近ければ、制服がないし(笑)、同級生の半分くらいが、りろの希望の高校に合格するみたいので、きっと受験しただろうと思います。)

 

遠いといっても片道1時間なので、都会の皆さんほどではないかもしれませんが、いつもより45分も早く家を出なくちゃ、というのがね・・・

その時間で、大急ぎでカルタ1試合できるし、

そろばんなら、F0が3〜4回できる。

短い本なら1冊終わっちゃう。

それが往復、3年間と思うと、時間がもったいないなぁ・・・なんて^^;

 

このような次第で、中学受験はしなかったのでした。

(学習塾への通塾や、Z会などの通信教育も、なし。

市販の問題集をつまみぐい(笑)の6年間です。)

 

↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ