テレビ出演のお知らせ(百人一首) | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

宇都宮市が百人一首ゆかりの地ということで、NHKで百人一首の特集をすることになったそうです。

 

放送日が決まりましたので、百人一首(競技かるた)に興味のある方、見ていただけましたら嬉しいです。

 

1月10日の火曜日

NHK午後6:40「とちぎ640」

こちらは栃木県内のみ放送で、ショートバージョンのようです。

 

1月11日の水曜日

NHK午前11:05「ひるまえほっと」

こちらは関東(一部を除く?)での放送で、ロングバージョン(10〜15分くらい)のようです。

 

すべて放送されるかどうかわかりませんが、収録していた内容は、

・競技かるたのルール説明(宇都宮かるた会の中学生が出演)

・宇都宮かるた会の練習の様子(りろ&ちっちも出演予定)

・りろ&ちっちの自宅練習の様子

・りろの公式戦(1/8)の様子(C級で3位入賞)

 

今回の公式戦では、私も朝から夜の7時半ぐらいまで会場にいてたくさんの試合を見たので、いろいろと勉強になりました。また、いろいろと、ハプニングや、面白いこと、思いがけないこともあったので、後日、記事にしたいと思います。

 

↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ