段位認定試験の結果 | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

6/24の、日本珠算連盟、段位認定試験の結果が出ました。

2月は受験できなかったので、8か月ぶりの検定でした。


<珠算>

かけ 115 準二段(前回110)

わり 140 三段  (前回140)

みとり 80 --- (前回 110)

総合    ---  (前回準二段)


×÷は、びっくりするほど前回と同じでした。

8か月の間、進歩もしていないが、後退もしていない?

最近遊びや英語で忙しくて練習時間が減り、殆ど10分計測をしていなかったのですが、そのわりには、何とか現状キープできていたようで、一安心です。


みとり80は、検定前日に20点(そろばん使用)を出しましたので、まぁこんなものですかね。先生とも相談し、次回からは、10ケタの見取り算を、暗算で挑戦します!しか~し、それはそれで、ギャンブル~~~な感じです。毎回運だめし、みたいな^^;ただ、暗算だと25問くらい終わるので、20点(正解2問)ってことは無い、と思います。ちなみに練習では50点~160点でしたので、次の10月検定では、どうにかなると良いなぁと思っています。



<暗算>

かけ 190 五段(前回175)

わり 275 九段(前回230)

みとり150 三段(前回150)

総合    三段(前回 三段)


今年に入ってから、÷の十段を30回ほど出していましたが、本番では丁寧にやりすぎて解き終わらなかったらしく、九段に終わりました。でも÷だけでも大幅に点数がアップ出来て嬉しかったようです。×と見取りも、なんとか現状維持、といったところです。


こんどは、全国あんざんコンクールの地区大会があるのですが、「飽きた!」といって家では練習しませんし、そろばん教室の、コンクール練習日も何回かお休みしていて、どうなることやらわかりませんが、昨年より少しでもアップ出来るといいなぁと思っています~昨年は1,375~



↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ