1/8合同練習会 | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

1/8の日曜日、合同練習会へ。


11月練習会でご一緒した、中学生のお兄さんと、小学生のお姉さん。

読上げ算などでお世話になっているmack先生。

習って約半年ながら暗算1級の腕前を持つお兄ちゃん。

と一緒に、一日楽しく練習してきました。


今回りろが密かに楽しみにしていたのは、のだっち先生とのF1割り算対決でした。まだまだ敵わないのはわかっていましたが、どれだけ先生のスピードに近づけるかなぁ、と、ワクワクしていました。F1割り算50問、制限時間5分のところ、「2分7秒」で終了。先生は、それより20秒くらい早かったな?「やっぱり勝てなかった~でも楽しかった~」とのこと。


最後の日本珠算連盟の段位認定試験では

暗算二段、

珠算 段なし(×100/160 ÷90/180 み40/260暗算で)

またやってる~割り算の半分が間違い><


その他、暗算、珠算と、盛りだくさんの内容で、りろの感想は、「楽しかった~、タイマーが♪」とのこと^^;ちっちも、おしゃべりタイマー(?)が気に入って、家でもまねをしています。「10ぷん、よーい、はじめ!いち。に。さん。。。。」とか言ってます。


次回の練習会は2月下旬ですが、タイマーが楽しいし、行く!!!だそうです。タ、タ、タイマーですか~タイマー壊れたらどうするんですか(笑)というわけで、2月にも参加予定です、どうぞ宜しくお願いいたします。


そして翌日の1/9。

朝7時になると「うわぁ、昨日の今頃はバスにのって出発だったね~今日も行きたいな~」って(驚)。りろ「さぁ今日は、間違い直しの合宿だぁ~」と、朝2時間くらい間違い直し(驚)。「でもやっぱり飽きた~」と、途中で終了(笑)


昼間は、公園でなわとびの練習をしたり、宿題の絵日記を書いたり、靴を買いに行ったりしたので、実際には合宿と言うほど練習はできませんでしたが、楽しく取り組んでいました。そういう気分のときは、点数も良かったです。

珠算段位、準三段

×130/150 ÷160/180 み150/270


1/10から学校が始まるので、朝練は、時間の都合上、日商1級と、日珠連暗算段位を練習していく予定です。


冬休みの学習記録も書こうとしたら、冬休みが終わってシマッタ^^;近日中に、使った教材(←ほとんどが図書館の本)などを記録しておこうと思います。


↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ