ズッキーニのっけ盛りうどん | 【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

静岡市内で、市民活動グループチーム彩の運営をしています。
還暦を迎える前に!と2024年春、自らの手で動き出しました。
未来はきっと変わるはず!
そう信じて『いまを生きています』


世間では三連休ですが、

私は14日(日)だけ休みでした。


お盆なので天ぷらでも揚げよう!と、

材料の用意だけはしました。




いまを生きることが未来につながる!

凸凹っ子とママを応援する

スィートレモンです!



とうもろこし、トマト、かぼちゃ、さつまいも、なす、蓮根、ズッキーニなどなど。



日曜日の朝に、産直市に行って買い物をしました。


お盆なので昼ごはんに、天ぷらを揚げる予定でした。


同僚からのお裾分けの『稲庭うどん』もあります。



天ぷら鍋を出した時点で、メニュー変更(笑)


この蒸し暑い中を、

頑張って天ぷらを揚げなくてもいいかな、、、



先にレンチンで、とうもろこしを蒸しました。


シリコンスチームで、ズッキーニ、なす、蓮根、かぼちゃ、さつまいもも蒸しました。


蒸したばかりの野菜は、甘みが増して美味です!



天日塩を ひとつまみ振っても、

味噌マヨネーズを付けても 蒸し野菜は美味しいです。



かなりの量の野菜を食べることができます。



天ぷらをやめた理由は、

胃もたれを気にしたこともあります。



夏本番に向けて、体力勝負の3ヶ月になります。


疲労回復がイチバン大事になります。



稲庭うどんは茹でて、

ズッキーニの塩昆布和えと プチトマトを盛りました。


塩昆布和えには、ごま油も使っています。


麺つゆにごま油がアクセントになって

冷たくて喉越しも風味もいいです。



天ぷらから『胃に優しい食事』 の

蒸し野菜にして正解でした。


私に優しい食事

 

Ameba健康部


 海の日の今朝は、体調もよくスッキリ目覚めました。



この夏は、

意識して夏野菜をたっぷりと食べて過ごします。

クローバークローバークローバークローバークローバー

スケジュールのご案内

講座、ワークショップついてのお問合せお申込は➡︎保義理チョコこちら

{E16D721F-3B4F-4E52-9E4D-D02C1B6D3AE4}チーム彩【凸凹っ子と家族の応援隊】facebookページ


最後までご覧いただきありがとうございました。