ズッキーニの塩昆布和え | 【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

静岡市内で、市民活動グループチーム彩の運営をしています。
還暦を迎える前に!と2024年春、自らの手で動き出しました。
未来はきっと変わるはず!
そう信じて『いまを生きています』


最近の新鮮野菜のお気に入りは『ズッキーニ』です。

朝採れ野菜のズッキーニは、みずみずしい。



いまを生きることが未来につながる!

凸凹っ子とママを応援する

スィートレモンです!



無農薬栽培のオープンデーで、

きゅうりとズッキーニのお得値セットを買いました。



先週は知人から、朝採れのきゅうり&ズッキーニを

いただきました。



きゅうりの甘みがぎゅっと凝縮されて

娘とあっという間に、完食してしまいました。



今日は嬉しい休日。


体幹トレーニング&ストレッチの

グループレッスンに参加して来ました。



スタジオ近くにある無農薬栽培の販売が

オープンデーでした。


残念ながら、トマトが売り切れてしまいました。



夏野菜でパワーアップしたい気分なので、

きゅうり&黄色ズッキーニを買いました。



無限に食べられる『塩昆布和え』を作りました。


とっても簡単なのに、めっちゃ美味しいです。


【ズッキーニの塩昆布和え】

・ズッキーニ  1本

・塩昆布 小さじ 2

・ごま油 小さじ 1

・塩 少々


*ズッキーニを縦半分に切って薄切りにする

*ズッキーニに塩を振り、5分ほどおいて水気を絞る

*ごま油、塩昆布を加えて和える


冷蔵庫で1時間ほど冷やすと、味が馴染みます。


洗い物を増やさないように、ジップロックで全工程を済ませました。


きゅうりを加えると水気が出るかな?と

今回はズッキーニだけで和えましたが。


ズッキーニ1本、あっという間に完食でした。


次回はかさ増しするように、きゅうりも加えます。



ごはんのお供にも、冷奴にのっけてもイケますよ!


旬の野菜を食べると、翌朝の体調がいいんです。



体幹トレーニング&ストレッチの効果で

代謝アップしてきたようで嬉しいです。



ごま油&塩昆布は、どんな野菜にも合いますね。


とっても重宝しています。


販売所のおじちゃんに、

オカヒジキを少しサービスしてもらいました。


どうやって食べようかな?


マヨネーズ和えが、シンプルに食べやすいかな?


凝った味付けよりも、シンプルに味わうことで

やっと素材の旨みを感じられるようになりました。

クローバークローバークローバークローバークローバー

スケジュールのご案内

講座、ワークショップついてのお問合せお申込は➡︎ 星こちら