#暑すぎて諦めたこと 〜昇仙峡へのぷち旅行〜 | 【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

静岡市内で、市民活動グループチーム彩の運営をしています。
還暦を迎える前に!と2024年春、自らの手で動き出しました。
未来はきっと変わるはず!
そう信じて『いまを生きています』


8月13日から15日までのお盆休みが終わりました。


台風7号の接近により予定を変更して、

家でのんびりと過ごしました。



美味しく食べて健康積み立て!

凸凹っ子とママを応援する

食育インストラクター&薬膳マイスターの

スィートレモンです!




母の初盆は7月に終わっています。


思い返せば母の葬儀以来、半年ぶりの三連休でした。



いまの職場に勤めて5年です。


お盆休みに三連休を、初めて取りました。



パートも交代で休むので

なかなか連休を取りにくい環境下でして、


昨年までは、せいぜい2連休がいいとこでした。



福祉サービス利用者の娘は、

いつも通う事業所がお盆休みになるので

日中一時を利用して私は出勤していました。



今年は曜日の並びも関係して

日中一時の予約が難しいこともありました。



そこでパート仲間に頼んで、

私が娘の休みに合わせて、お盆休みをとりました。



実は当初は14日に、

父や娘と一緒に山梨県の昇仙峡に

日帰りドライブ旅行をするつもりでした。



しかし暑さもさることながら、


台風7号の接近により、

安全に出掛けられることを考慮して延期にしました。



娘には事前に予定を

伝えていなかったことも幸いしました。



昇仙峡は私が小学生の頃に、

家族旅行で行った思い出の地です。



母との思い出も、

ぶどう狩りの写真がアルバムに残っていました。



父が珍しく「昇仙峡にもう一度行ってみたい!」と

数ヶ月前に口にしました。



そこで密かに

お盆休みに家族で日帰りドライブをしよう!と計画


母との思い出を、父や弟と一緒に懐かしもう。



娘は初めて行く場所ですが、

景色も変化に富んでいるので、

きっと楽しめると思います。



しかも静岡からは、

中部横断道が開通したので

とってもアクセスがよくなりました。



14日は秋に行く予行練習(笑)

道の駅『なんぶ』まで、ドライブして来ました。



母との思い出を父と話しながら、

この時季には、「いちじく」や「すもも」を好んで

お母さん食べていたよねー



西瓜は何等分かにして、残ったものを食べていたな



自分の子育て中は、丸ごと西瓜を買うこともなく(笑)

父が買った西瓜を小分けしてもらっていました。



ぶどう狩りは娘は連れて行ったことはないです。



でもみかん狩りは、

何度も地元のみかん山でやらせてもらいました。



父から思いがけない言葉をかけられました。


娘の小学生の夏休みに、「よく頑張っていたな」


「〇〇(孫娘)にとことん付き合っていたな」と

言われて、


不意に涙が溢れてしまいました。



父が

そんなふうに思っていてくれたなんて、、、



思わず「何で今頃になって言うの!」と、

言い返してしまったわたしです(笑)



これも天国の母からのギフトかなぁ♡



暑さに負けないじゃなくて

「上手く付き合って行く時代になったね!」と、



父とは40数年前の夏休みを思い返しました。



それにしても、


こんなにのんびりと過ごした連休は

いつ以来でしょうか?



お出かけしなかった代わりに


テイクアウトの海鮮丼を買って、

美味しくお昼ごはんに食べました。

暑すぎて諦めたこと

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

明日からはまた連勤のシフトです。


でも紅葉する頃に、昇仙峡をドライブすることを

楽しみにしてがんばります。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

スケジュールのご案内

講座、ワークショップついてのお問合せお申込は➡︎ 星こちら


最後までご覧いただきありがとうございました。

 ポチッとしてね〜
>