いつもお読みくださって

ありがとうございます🥰


フォローは励みになります!


いいねを押してくださって

ありがとうございます✨


アメンバーは紹介文を

メッセージでくださった方のみ

とさせていただきます。

コメントはフォロワーさんのみ
承認させて頂きます。



この記事に、
異論な人、
結構いるのかな?
どっちでもいいけど。




そんなことより、
依存症の恐ろしさ知ってほしい。



私はファンでもないから、
私情がないから言えるけど。



大谷選手の行動を
誤魔化してる感が
なんか釈然としないのと、





(1)ギャンブル中毒になった水原通訳が借金まみれになり、大谷に相談する
(2)これまでの活躍の下支えになった水原に感謝している大谷は「俺が肩代わりしてやるからギャンブルやめろ?いいな?」と言う
(3)大谷の口座から6.8億を返済先の口座に振り込む
(4)返済先が違法賭博運営者マシュー・ボウヤー氏だった(大谷は知らなかった)
(5)選手が違法賭博に関わることは禁止されている
(6)大谷選手からマシューに金が振り込まれてるのをFBIが発見し捜査を開始する
(7)しかし大谷とマシューとの接点が全くなく、かつギャンブルをしておらず、一体なぜ金が振り込まれたのか謎となりさらに調べる
(8)通訳の水原の借金肩代わりをしていたことが発覚する
(9)当初水原はドジャースメンバーに正直に「大谷に借金肩代わりしてもらったんや...ワイはギャンブル中毒なんや...すまん...」とゲロる
(10)同僚の肩代わりとはいえ、大谷が自発的に違法賭博運営者に金を振り込んでいるのもまたルール違反で大問題になり、大谷が球界を追放されかねない
(11)焦ったドジャースと弁護士は「水原が勝手に大谷の金を盗み使い込んだ、肩代わりなどしてない」ということにすれば大谷だけは助かると思いつく
(12)それが関係者全員にとってベストなので仕方なく「水原泥棒説」でいくことにする
(13)水原もそれに合意し「大谷は私の借金肩代わりはしていない」「大谷は違法賭博など全く知らない」と言いはじめる
(14)このまま全員で墓場まで持っていく
(おそらく今後水原の経済面をこっそり大谷は支えるはず




↑もみ消してる感じが、

子供達がどう思うんだろう、

親はどう説明するんだろう、

そっちが心配だ。





夢見せてくれた

大谷選手、

沢山のファンに支えられてた

大谷選手、

説明しなよ、

ってちょっと思う。





知ってて、肩代わりしたのか、

本当に一平さんに盗まれたのか。





貴方は人を見る目がなかったのか、

依存症の知識がゼロで、

知ってたのにお金を貸すとか

間違った優しさがとんでもない

過ちをしたことに気が付かないのか





皆、

良い所だけみてんじゃないよ、

って思う。





ギャンブル依存症に

巻き込まれた家族はね、

https://ameblo.jp/pulpunte-2020/entry-12845299631.html


こんな気持ちになる。




凄く悲しい、

虚しい、

絶望的な気持ちになる。





私、精神科で働いていて、

ギャンブル依存症の人達って、

病気?って思うくらいの

巧妙なことをしていて、




ギャンブル依存症から、

詐欺みたいなこと、

〇人未遂、

放火、

窃盗、

暴力的な事件、




散々見てきて、




どんどん周りを巻き込んで、

不幸にしてきた人をみて、

家族は本当に可哀想だった。




治らんし、

病気の一言じゃ

許しがたいことしてんだよね。





でも、

世間の反応みてると、

ギャンブル依存症かー、

って感じじゃん。




いや、

落胆ー、

って感じじゃ済まされないんだよ、

恐ろしい病気なんだって。





考えてみてよ、

一生懸命、

何十年も働いた金が

一夜にしてゼロになったり、




そのせいで、

子供達が進学できなかったり、





そのせいで、

〇俗業界入った子供とか

いるからね。




たまたま

大谷選手にすがりついて

難を逃れようと

したかもだけど、




それ自体がおかしい、

って、

大谷選手も気が付いてない。




世間も気が付いてない。





マジで

貸したってことなら、

病気を助長させてるから。

もっともっと、モンスター化するから。





知らぬで通せて、

そのまま野球やってたら、





私がみてきた

ギャンブル依存症の家族が

無念でしょうがない。





一言、

真実を語ったらどうか。




きっと、

この症状の恐ろしさを

知るに繋がると思うのだが。





本当、

ギャンブル依存症って、

思ってるより、

破壊力半端ない。





正直、

そこから

抜けだしたって人はない。

毎日、しなかった、

今日もしなかった、

生きてくしかないのだから。




そして、

それに振り回された家族の無念は

晴らすことなく、

ずっと傷として残る。




正直、

一度なったら、

治らず、

軽症も重症もない。




人間関係の信頼もなく、

その人でなくなる。




最悪なことに加担した人全てに、

責任がのしかかる。





そんなのなのに、

世の中、

えー、マジ、うそー、

終わらせてんのみると、




なんも知んねぇんだな、

ってゾッとする。





精神科医も言ってる。


依存症になるのが先か、
寿命が来るのが先か。



本当にそうなんだと思います。