朝、会社に行く前に朝の情報番組見てたら昨日の試合のコーナーやってて。
コーナー終わった瞬間
「速報です」で伝えられた一平さんのニュース。
びっくりした。金額もすごい。
自身でもギャンブル依存症って自覚してたんだね。

ネットニュースでもいろいろと騒がれてるけど。

私が注目したのはこちらの記事⬇


ギャンブル依存のドーパミンの関係。


元夫は難病患者で服薬で体調を調整していました。
病名は書かないけど治らない病気でした。

病名だけ言えば
あぁ、かわいそうに。大変な病気だね。
と誰からも言われること間違いなし。

脳内のドーパミンが減っていく病気。
減って出ないなら足せばいいって感じで
飲んでた薬はこれ⬇
脳内へ効率よくドパミンを送り、脳内の不足したドパミンを補い症状を改善します。

ね、ドーパミンそのもの。
これを1日6回服用する。

で、飲んで血中濃度が高まってきたタイミングで
自分にとって楽しいこと、ワクワクすることがあると、少しは自分で出せる分と薬の効果が相まって
目がギラギラして薬物中毒者のように興奮して
暴れて騒いでそのままパチンコ行って。


こういうことになる。

くだらないUFOキャッチャーに何万も使ったり
ガチャガチャが空っぽになるまで延々繰り返したりする。

私は元夫が周りに病気のことを得意気に話して
周りが悲しそうな顔して
大変だね   頑張ってね
って言ってるとき

病気によるギャンブル依存症ですよ

って言いたかったけどね。

治らないよ。

「今日もやらずに過ごせました」
って日を毎日毎日繰り返すだけ。

治りません。
もうさ、周りはたまったもんじゃないよ。

人間辞めますか?
と一緒だよ。