40代の私が

大きく変わる最初のきっかけは

森田先生でした

森田先生は

荒くれ者だった私を

うまく調教してくださり

人並みレベルへと

地ならししてくれました😉


ようやく

種が撒けるようになったところで

あっこちゃんに出会い

種を蒔いていただき

さらに

重富先生や井上先生の

大きな愛で温かく育んでいただき

実がつき始め

いい感じですやんってところで


再びあっこちゃんに

育った畑を

掘り起していただき爆笑

やさぐれながらも 

進んでみたところ

昨年は我が家にとって

大収穫の一年となりました

そんな母の背中を追ってか

娘たち

森田先生、重富先生

井上先生、あっこちゃんから

たくさんの栄養をいただきました


絶賛就活中の娘達

昔の私なら

こうしたほうが良くない⁈とか

口を出しまくってたと思います


でも今は

彼女達の就活を安心して

見守ることができてます


きっと2人とも

自分達にとって一番ふさわしい場と

ご縁を繋いでいくと思います

自分のことをどう観るか


自分がわからないのに

他人がわかるはずもなく


自分がわからず

癒されないから

気も枯れて


気が枯れるから

元気がなくなり

不安になり


不安だから

怒る、吠える

イライラする

枯れた状態も含めて

自分を知るって大事

荒れた土地に種を蒔いても

芽は出るけど

根も幹も細く

枝葉も実も小さくなる


ふかふかの土地に巻いた芽は

しっかり根が伸びるし

そのだけ幹も伸び、枝葉が広がり

豊かに実が実る

まずは地ならし


地味だけど

岩や石を取り除いて

やわからい土地へと

耕してみることが大事

そして荒地が更地になり
ほぐれてきたところで
ようやく種蒔き

あの時のまーこ

全く意味わかんない!

って顔して聞いてたよ 

と、後々あっこちゃんから

言われました 


でも

全く意味わからずとも

種を撒いてもらったから

今があると思います


渦の中にいると

自分のことには気づかなくて

自分ではこれでいい

って思うのですが

まだまだ磨いて輝けるのに

って思います


私も未熟な部分がたくさんです

だって

大仏さんよりこんなに小さいもん😆


悪くない今も

敢えて捨てて

続けて行くこと


最初の一歩も

変化し続けることも大事

今のわたし荒地だぜ!って思う人も

白髪や薄毛に悩む方も

森田先生のヘナのお話会へ

来てみませんか? 


単なる髪のお手入れでは終わらない

美しく生きるヒントがたくさんの

森田先生のお話です

詳しくはこちら


荒地の方も、豊かな大地の方も

カタカムナのお話会に

来てみませんか?


掘り起こしが楽しくなる

あっこちゃんのお話です

詳しくはこちら