マイコさんは最近ずっと
つーちゃんと一緒に仕事をしているので
 
 
よく相談されるのが
 
「コラボ相手の見つけ方」
 
一緒にビジネスをやっていく
ビジネスパートナーをどうやって見極めていくかやね
 
実は
マイコさんも
いろんな人とコラボしてきて
なんでつーちゃんとは続いているのかが
わかってきたところなので
それをシェアするね!
 

 

 TODAY'S
 
コラボ相手3つの条件

 

 

その1相手が尊敬できてるか

 

マイコさんが一番大切やと思ってるのがこれ!

 

コラボ相手さんのことを

本当ーーーーに心から尊敬できているか

 

これってめっちゃ大事!

 

マイコさんはほんまに

これまでコラボした人は

みんな

「すごいなーーー!」って思う

専門性がある人ばっかりだったよ♡

 

だから

まずは

「すごい!」って思えない人とは

コラボをやらないこと

 

逆に

私なんかが大丈夫かしらってくらい

「すごい!」相手とコラボする機会があるなら

それはやってみよー♡

 

 

 

その2感謝のテンション

 

 

 

これね

マイコさんが一番

違和感を覚えたやつでね

 

感謝のテンションが違う人とはやりにくかったのよー!

 

ちなみに

感謝のテンションって具体的に言うとね

 

まず

「ありがとう」でも大丈夫な場面で

「すみません」を使われると

一緒にやって言ってるうちに

なんか上下関係みたいなのできちゃうよね

 

 

ニコニコ「あれ、私やっておくね」

ガーン「すみません!私できてなくて〜」

 

みたいな感じね

 

ニコニコ「あれ、私やっておくね」

爆笑「ありがとう!私苦手だから助かる!」

 

この方がテンション合ってる感じで進むのよ

 

あとは

やたらと「ありがとう」を

軽く!たくさん!使われると

 

ショボーン『ほんまに感謝してもらえてるんやろか?』ってなって

ショボーン『いや、別に感謝してもらうためにやってるんちゃうねんけど』って複雑な気持ちになるよねアセアセ

 

反対に

全く「ありがとう」を言ってもらえない時も

同じ気持ちになるよね〜

 

ってことで

感謝のテンション

これって結構たいせつなのよー!

 

だから

事前に「感謝テンション」で違和感が合った場合は

コラボするのよく考えた方がいいと思うよ

 

 

 

 

その3あかん時の対応

 

実はコラボって

本人たちはかなり盛り上がるんだけど

 

本人たちの盛り上がりほど

周りが盛り上がってくれなくて

意外と集客苦戦する時があるのよね…

 

でね

決めては集客に苦戦した時

 

マイコさんがコラボ続かなかった人は

とにかく

「集まらないね〜」

「私あんまり告知できてなくてごめんね」

「マイコさんばっかりやらせてしまいすみません!」

「できない言い訳がつらつら〜〜〜〜〜」

こんな感じで

 

あかんのに

特に何も動いてくれない人

 

逆に何回もコラボでやる人は

 

あかん時に

「あかんやん!次どうしよか」

「あれやってみよっか!」

「私これしてみるわー!」

みたいな感じで

 

あかん時に

うおー!

なんとかして

たくさんの人に来てもらうぞー!

って踏ん張り合える人って

また次も一緒にやりたいって思うし

やってて楽しいんだよね♡

 

 

これはほんとピンチにならないと

見えないところもあるんだけど

 

普段から自分の集客で

すぐに諦めちゃったり

逃げの姿勢が強めな人は注意してみてみるといいかな

 

 

逆に

サービス開始ギリギリまで

ゴリゴリに集めてやるーってがんばってる人は

頼もしくっていいよね♡

 

 

ただ、これは自分も諦めたらあかんねんでー!
コラボする時はガッツ持って取り組んでね♡

 

 

 TODAY'S
 
コラボ相手の条件

 

 

今日は3つお届けしたけど

コラボってお互いに

 

・ビジネスが発展するため

・人として成長するため

 

このためにやるものだと思うのね

 

 

なので

・ビジネスが発展するため

これを考えると

 

お互いのリストが交換できる人とか

いろいろあるんだけど

 

やっぱりさ

人間同士がやることなのでね

気持ち良くお仕事できた方がいいと思うのよ♡

 

でね

作業的なことを言うと

完全に半分ずつってことは無理だから

 

例え私の方が

たくさん作業をすることになったとしても

“あの人とならやってみたい”

って人とコラボすることを

推奨するわーーーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

——————
2014年10月から9年間

妊娠しても出産しても

ブログを毎日更新!

 

家族を一番に

いつでもどこでも

女性が稼げる社会に飛び出すハート

——————

宝石赤起業カレンダー

 

宝石赤個人コンサル
長く愛されて選ばれる女に!アメブロコンサル

 

宝石赤オンラインサロン
無料!357人参加主婦のごきげん起業サロン
講座とグルコンオンラインサロン「らぶぱ」


新幹線 全国招致・各種講演の依頼受付中右矢印お問い合せ