マイコさんの元には

文章が苦手でブログが書けないっていう人が来るんだけど

最後まで聞くと

結局「タイトル考えるのがツラい」って人が多いんだよね

 
 

 

 

  タイトルってどうやってつけてる?

 

タイトルが壁になって

ブログへの苦手意識ができてる人って

明確にどうやってタイトル付けるかってルールがない人が多い

 

なんとなく

それっぽいタイトル付けてます…ってな感じね

 

なので

タイトルの付け方が

明確にわかるだけで

ブログへのハードル下がると思うのよ

 

なので今日はとっておきなのお届けするわね

 

 

 

  タイトルは3ステップで!

 

image

 

タイトルはまずこの3ステップで!

  1. 仮タイトルをつける
  2. 記事を書く
  3. 記事を見てタイトルを変化させる
     
それぞれ解説するね!
 

 

①仮タイトルをつける

 

まずは今日これを書きたいなと思ったら

まずはタイトル欄に

自由に仮タイトルを書いていっちゃって♡

 

これは

最初にこれを書くぞとタイトルに入れる事で

自分の中で

ここにはこの内容を書くんだなって確認がしっかりできるからお勧めしています

 

ブログって

なんとなく書き出しちゃうと

ほんと何書いてるんだかわからなくなる事あるのでね

 

「私はこれについて書きます!」って宣言のつもりで

タイトルにキーワード入れてね

 

 

②記事を書く

 

タイトルに書いた内容のものを書いていってね!

 

記事の中身は

一つの記事に一つのテーマが必須!

あなたには当たり前のことでも

それを知らない一般の人には

いろいろ伝えると混乱させちゃうからね

 

シンプルに一つのことを丁寧に伝えましょう!

 

 

③記事を見てタイトルを変化させる

 

最初にタイトルに書くこと入れててもね

そこから脱線したりするものなのよね

 

なので

記事が書けたら一度ゆっくり読んでみて

 

そして

その記事に書いてあることをタイトルに出します

 

〈例えば〉

この記事の場合

最初の仮タイトルは

「タイトルの付け方」

 

そして記事を書いてみて

読み直してみると

「タイトルの付け方は3ステップで!」と書いてある

 

なので

タイトルに「3ステップ」を付け足し

さらに読んでもらえるように

  • 【保存版】
  • 「読まれる」
この言葉を付け加えました
 
image
 
たまにね
仮タイトルと全然違うこと書いてたりする時もあるから
そんな時はタイトルをガラッと変えます
 
記事の中にある言葉を足したり引いたりして
素敵なタイトルに仕上げてね♡
 

 

  読まれるタイトルのポイント

 

思わず読みたくなるタイトルには

この3つのポイントがあるよ

 

  • パワーワードが入ってる
  • 答え合わせしたくなる
  • 全く答えが予想つかない

     

 

パワーワードってのは

 

この記事だと「保存版」「読まれる」「3ステップ」とかね
 
 
衝撃
見逃し厳禁
意外と知らない
初心者必見
◯分で
最新版
初公開
コスパ最強
 
こんな言葉はパワーがあります
 
あとパワーワードは
サービス内容によって変わります
 
ダイエット系だと「運動不要!」「食事制限なし!」
スピ系だと「引き寄せ」って入れたらよく読まれるとかね
 
 

 

答え合わせは

 

タイトル見た時点で
この記事の言いたいことってだいたいこんな事かな…と予想させる
例えば
「朝の〇〇があなたの身体を変える!」ってなってたら
→「あ、白湯かな」一応見てみよう
 「白湯」だとやっぱりってなるし、「伸び」ならなるほどやってみようってなる
 
「朝の白湯が体にいい3つの理由」
→2つは思い浮かぶけどあと1つなんだろう
こんな感じね
 
これはある程度相手に想像させるので
記事に書いてあること8割くらいタイトルでわかる感じがいいよ♡
 

 

全く予想つかない

「2024年最新インスタ集客メソッド」

「パンを食べても太らない!パンと一緒に食べるべき食材」

 

これは見てみないとわからないから見よう!ってなるタイトル

パワーワードと組み合わせて「なんだろう?」って思わせるといいね!

 

 

タイトルってほんまにやっかいよね〜

マイコさんも実はタイトル付けるの嫌い、笑

 

でもね

タイトルが上手に付けられると

読んでもらえる確率がグーーーーんとアップするのよね♡

 

だから最初は

文章を読みやすくとか工夫するより

タイトルに時間かけた方がいいと思うくらい

 

あとね

タイトル嫌いなマイコさんが思うのは

タイトル付けってある程度数をこなさないとうまくならない

 

同じ記事でもタイトル変えるだけですごい反応でたりするから

一度出した記事をタイトルだけ変えて最新記事として再投稿してみるのもおすすめよー!

 

image
 
一緒にタイトル付けがんばろうね!
 

——————
2014年10月から9年間

妊娠しても出産しても

ブログを毎日更新!

 

家族を一番に

いつでもどこでも

女性が稼げる社会に飛び出すハート

——————

宝石赤個人コンサル
長く愛されて選ばれる女に!アメブロコンサル

 


新幹線 全国招致・各種講演の依頼受付中右矢印お問い合せ