アメブロは検索に弱いからSEO対策ができない

 

そう言われることが多いんだけど、

主婦でも工夫次第で簡単にできますよ!

 

 

電球SEOとは

検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略です
簡単にザクっと言うと

GoogleやYahoo!で検索した時に目につきやすい場所に自分のサイトを表示させることかな!

 

 

image

 

 

では今回も前回同様、

SEO対策の、基本中の基本な事を書きますね

 

前回はこちら

主婦でもできる簡単SEO対策!検索に強いブログにする方法。基本編 

 

 

 

主婦でも出来る簡単SEO対策 その2

 

 

あなたはその情報、誰に届けたいの?

 
 
ここねあやふやだと
グーグルさんが紹介しにくいのね
 
  
ちょっと自分に置き換えて考えてみてね
 
 
2歳の息子がいるマイコさんにね
「うちの息子が髪の毛切るのを嫌がって困るねーん」って言われたら
 
 
きっとあなたは
自分の知ってる情報の中から
 
・自分が子供にしていた嫌がっても楽しく切れる自宅散髪術
・そう言えばあそこにある、カットの時の椅子が車になってる、キッズ専用散髪屋さん
・めっちゃ子供あやすの得意なママ友がパートに行ってる美容院
 
そんなところを引っ張り出して、私に紹介するでしょ
 
 
間違っても関西にいる私たち親子に
代官山にあるカリスマ美容師(って今は死語か?)がいる美容院を紹介しないやんか
 
 
この時あなたは
マイコさんが必要としてそうな
「子供のカットに困っているママの悩みが解消される散髪方法か場所」を探したわけです
 
 
でね、これ
グーグルさんも一緒なのよ!
 
 
 
何かを検索した時は
その人が困ってる事とか知りたいことに対して
「そうやね〜、僕グーグルが知っている中からはこれがあなたに最適な情報だと思うよ!」って
検索結果を教えてくれてるのね
 
 
 
グーグルさんを機械やと思ってなめてたらあかんのよ!
かなり人間に近い考え方を習得してきてるから
ほんまに検索した人のことを思って、自分の知ってる中から瞬時に最適な情報を選んでくれるんです
 
 
すごいよねーグーグルさん
だからね
 
 
 
 
検索で上位表示して欲しいのなら
 
「こんな人が、こんな悩みを解決したい時
このブログではこんな情報をお渡しして解決してもらってます」って言うことを
 
誰よりもあなたが理解して
グーグルさんに知らせないといけないのです
 
 
 
 
あなただけが何となく知っていても
これがきちんとグーグルさんに伝わっていなければ
紹介してもらえないのですよ!
 
 
そして、ここが
「んー何となく、サービス買ってくれるのなら誰でも…」みたいな人が多いのです!
 
 
そんなこと言ってたら
グーグルさんだって、紹介のしようがないんです!
 
 
 
さっきの例で言えば
 
子供が髪を切るのを嫌がると言うママの悩みを
 
・〇〇で解決する場所が大阪にあるこの美容院なのです!だからこのブログ見てね!
 
・〇〇を使うことで劇的に子どものカットがしやすくなる、ママの散髪方法をお伝えするブログです!だから自分で子どもの散髪したい人は見てね!
 
こうやって示していた時に初めてグーグルさんに
「あ、これ紹介してみようかな」って思ってもらえるんですよ♡
 
 
 
反対にね
 
・誰でも楽しく素敵な髪型が手に入る美容室です
 
・美容室に行ってもいいんだけど、家で自分でしたい人は私のやり方でよければ書いてるから見てくれたらいいと思うねんけど、あんまりまだ自信ないねんよなーブログ
 
こんなんなってたらグーグルさんも紹介しずらいやんか
 
 
 
あなたが悩みを解決できる人は
 
チェック男性ですか?女性ですか?
チェック子供ですか?大人ですか?
チェック20代ですか?80代ですか?
チェック何に困っていますか?
チェックどんな知識が得られれば、その悩みは解決できますか?
チェックそのためにあなたは何ができますか?
 
 
まずはね、これを自分の中ではっきりさせましょう!
これを明確に見つけ出すのがSEO対策の第一歩ですよ!
 
 
 
今日のまとめ
 
主婦でも出来る簡単SEO対策
 
 
SEO対策したいな〜と思うなら
「誰のどんな悩みに対応しているのか」
まず自分の中ではっきりさせよう!
 
関連記事
 
image
 

 

【マイコと3ヶ月で起業を成功させる人募集中です!】

・ブログやSNSでの集客についてオーダーメイドで解決策が知りたい

・自分だけの商品や販売形態を確立したい・とにかく自分メディアを育てて起業を安定させたい

そんなあなたは完全オーダーメイドで集客ができる起業家になるこちらをご利用ください

 右矢印3ヶ月でお申し込みの入るブログへ!普通の主婦のためのアメブロコンサル 

 

・起業してみたいけど一歩が踏み出せない

・起業に足は突っ込んでみたものの、歩き出せない

・ビジネスってものがよくわからない

そんなあなたはこちらで仲間と一緒に人生を変える起業の方法を学んでください

右矢印「普通の主婦が起業し、成功するための全てがわかる」起業スクール。マイコアカデミー

 

・何がわからないのかわからない

・起業に興味があるが、ただただ不安

・とりあえずマイコさんに会いたい

そんな時はスイーツがメインの中に実りある質問タイムと交流を目的としたこちらをご利用ください

 女性起業家交流とスイーツのお茶会

 

 

 

【無料配信メニュー・SNS】


ぶっちゃけ話がとにかく人気です!


こちらはプライベート発信が多め♡