慶應義塾高校野球部 森林貴彦監督の講演会に行ってきました② | 星読み凛音

星読み凛音

1セッションで2種類占える!あなたの生まれ持った性質や特徴、それらを今後どの用意活かせるか、今あるエネルギー、今後の課題、などを西洋占星術(ホロスコープ)で鑑定、それに基づく対人関係や人の気持ちをタロットカードで占い、お悩み解消いたします。

12月4日に慶應義塾高校野球部監督であり、慶應義塾幼稚舎教諭でもある森林 貴彦監督の講演会に行ってまいりました。

 

 

 

森林監督のホロスコープも調べております!太陽星座(テレビなどの今日の星占いで該当する星座のこと)は、双子座ですね。2つのことをこなしてこそバランスが取れるのです。

 

 

 

しかも双子座の象意の一つに初等教育があります。

 

 

 

太陽星座の使命どおりにお役目を果たしていることになります。

 

 

 

 

さて、前回の続きです

前回のブログ

 

 

 

 

 

本も出版しております。

 

 

 

前回にプラスして印象に残ったワードです。

 

✅教えるリスク、教えない勇気、だまって見守る

✅気づくのは易し、築くのは難し

✅難しい、面白い、楽しいは同類語

✅上手くなりたい、強くなりたいが自分を積極的にする

✅向上心が全てを成長させる

✅褒めるときは結果だけでなく、経過を褒める

✅子どもだけじゃない、大人も未熟、大人も成長する。教育じゃなくて共育だ。

✅伝えたいことを絞れ!!

 

 

 

教えるリスク、教えない勇気、だまって見守る

ここでは、ティーチングとコーチングの違いをおっしゃっていました。まだ知識、情報、技術が乏しいうちは教えることが必要。

 

 

 

ある程度理解してからは自分で考えることが必要。自分で考えることができない人の特徴も述べていましたがそれはメモしきれませんでした。自分で考えて気づいて行動することで成長につながると。

 

 

 

逆にいくら指導者が教えたところで、自分で気づいて行動しない限りなにも変わらない。言われたことをただやるだけではイエスマン人間を量産させるだけ。

 

 

 

気づくのは易し、築くのは難し

とありますが、自分で気づくのもなかなか・・・。気づいていない人たくさんいますもの。私も含めてですが。

 

 

 

余談になりますがホロスコープに例えるなら、円の一箇所に星座が偏っていると、何もない星座の部分は気づきにくいということになります。

 

 

 

 

難しい、面白い、楽しいは同類語

難しいからこそ・・・面白いし楽しいんですよね。ホロスコープも生きている限り日々勉強ですし、お花の世界も奥が深いです。

 

 

 

言われてみれば納得なのですが、同類語という観念はなかったので深く同意しました。

 

 

 

向上心がすべてを成長させる

これは、私のところにも日々迷っている方が来ますが、向上心があるからこそ迷うんですよね。何もない人は「私にはできない」の一点張りですので、迷うことがない。

 

 

 

もしくは、最初からやろうとさえ思わないので、占いやカウンセリングも必要ないってことです。

 

 

 

わかりやすく言うと、私は政治家になろうとか、総理大臣になりたいとか、一切思ったことも浮かんだこともないので、そのことで悩むことはない・・・ということですね。

 

 

 

褒めるときは結果だけでなく、経過を褒める

これは、質疑応答のときに答えてくださったことですが、結果だけを見て褒めるのは危険だ。ということでした。

 
 
 
結果だけを褒めるのは、親や指導者に対してテストの点が高くないと認めてもらえない、スポーツでは勝たないと認めてもらえないという概念が生じるからだとおっしゃっていました。
 
 
 
 
褒めるなら経過を褒める。そのためにはよく観察すること。よく観察すると変化に気づく。その変化を伝えてみるとコミュニケーションが生まれる。
 
 
 
例えば・・・私の例でいうと息子に対して「本当にお料理やお菓子作りが好きなんだね」「作るため、材料を買いに行くためならふだんソファと一体化しているあなたでも動くもんね」
 
 
 
これが褒めているかは微妙ですが、よく見ているよということは伝わっていると思います。
 
 
 
教育じゃなくて共育だ
深く同意しました。親も未熟。親も子も共に育つってことですよね。
 
 
 
 
イケメン美白王子こと、1番・センターの丸田選手のことも話してくれましたよ。
それは次回に続きます。
 
 

 

 

 

【募集 対面占い鑑定】
西洋占星術、タロットカード
 

〈鑑定日程〉
水曜日と木曜日以外でご都合の良い日とご都合の良い時間を
第一希望から第三希望あたりまでご記載ください
 

〈鑑定の場所〉
神奈川県、東京(一部の地域)ホテルラウンジorカフェ

場所はお申込み時に相談させていただきます。
横浜市外の場合、横浜駅からの交通費が発生いたします。
 
 

〈鑑定料金〉

◎30分 3,000円 (税込)

ご相談内容一件まで(ホロスコープ一人分まで)

 

◎60分 6,000円 (税込)

ご相談内容一件まで(ホロスコープ一人分まで)

 

◎90分 11,000円 (税込) 

ご相談内容二件まで(ホロスコープ二人分まで)

◎延長 10分 1,000円 (税込)

 

 

〈お問合せフォーム〉

日程、料金、お支払い方法、交通費、鑑定場所、その他お仕事のことでのご質問はお気軽にお問合せフォームよりご質問ください

 

 

〈対面鑑定 お申込みフォーム〉