セルフイメージ☆〜 | Riyoの毎日*はーも日記

Riyoの毎日*はーも日記

Riyo Ogawa official blog
小川リヨ オフィシャル ブログ
Holisticな世界の癒し,Happy life,
doterra Essential oil,Yoga,Flower Essence,Organic Lifeな旅を綴ります。
一部の記事にはプロモーションが含まれています

こんにちは。

朝ブログにしたかったのですが、電話などで、ランチタイムになっちゃいました。

昨日午後 京都から新幹線で東京に着きました。

夕方は あるBody workの個人レッスンを受け、とても深い気付きを頂き感謝してます。

これは 素晴らしいのでいづれお話します。

皆さんに、参加頂ける DeepでHightセンスな学びのRetreatを秋に計画予定です。

またお知らせしますね☆

それでは、セルフイメージのメッセージをシェアします~1分で読めますから是非。



「かんぺき」という漢字を書いてみて下さい。「完璧」と書けましたか?

「完璧」の璧の玉の部分を、
多くの人は、土と書きます。

つまり、「完壁」と、
思い込んでしまっています。

いつの頃からか、分かりませんが、
「完璧」を「完壁」と思い込んでいます。 

恐らく、私たちは新聞や雑誌などで
ときどき「完璧」という言葉を、
読んでいると思うのですが、
思い込んでいる私たちには、
「完璧」を見ても、
「完壁」と見ているのでしょう。

それと同じように、
私たちは自分自身に対する、
間違った「思い込み」を持ってしまうことがあります。

それを「セルフイメージ」と呼びます。

「セルフイメージ」とは、
自分自身に対する意見です。
あなたが、自分のことを、
どういう風に、思っているかを、
あらわすものです。

つまりセルフ・イメージは、
あなたが考えている「あなた」なのです。

私たちは成長するにつれて、
自分の経験、成功や失敗、
他の人が自分にとった態度、
親や先生や友達など、
周りの人からの意見などによって、無意識の内に、知らず知らずの内に、セルフ・イメージというものが、作られていきます。

そして、「自分はこういう人間だ」という考えがセルフ・イメージとして、自分のなかに定着すると、人はそれを真実だと思って、
その真実に従って、行動するようになるのです。
つまり行動から、
セルフ・イメージが、形成されるというよりも、
セルフ・イメージから、行動が生まれるのです。
そしてその行動や経験によって、
セルフ・イメージを、更に強化してしまいます。
自分が、内気な性格だという、
セルフ・イメージを抱いていると、人前に出たら、緊張してうまく話せません。
そして、うまく話せないあなたを見て、聞くほうも緊張してしまいます。
その結果、内気な性格だというセルフ・イメージを、客観的な証拠で、強化してしまいます。
しかし、すべては自分自身の思い込みから、スタートしているのです。
しかし、人はたいていの場合、
本人が考えているよりも、
はるかに素晴らしい能力を、
持っているものです。

それが本当のあなたなのです。

本当の自分を認識することから、
「充実した人生」を、
歩み始めることが出来ます。

私たちは、失敗を何度かすることによって、「自分はだめな人間なんだ」
と思い込んでしまうこともあります。

そんなとき、「これは失敗なのではない」「次に成功するための、大事な情報なんだ」と考えるべきです。

このことを、バスケットボールに例えて、お話ししましょう。

あなたは、リングに向かって、シュートしましたが、届かずに、ストンと地面に落ちてしまいました。

これは失敗でしょうか?
そうです。これは失敗です。

これを失敗だと思って、
シュートするのをやめてしまったら、バスケットボールはうまくなりません。

でも、これを単なる失敗と考えずに、次にシュートを成功させる大切な情報だと考えると、
成功する確率が高くなります。
「次には、もう少し力を入れてシュートを打ってみよう」
と考えて、打つのです。
失敗は、次に成功するための大切な情報です。
そう考えると、失敗をして、
がっかりすることは、少なくなり、成功するまで、努力を続けようとすることができるのです。

私は、今から人形町です~。
皆さん Have a great day~