極寒のモンタナ | Lovin' life

Lovin' life

長いアメリカ配偶者ビザのプロセスを終え、2019年10月に渡米してきました。CR1ビザのことアメリカ生活のこと、日常のことを綴っています。現在モンタナ州に在住しています。

こんにちは。春学期が始まりました…。(春学期と言いつつ、実質的には冬ですけどね!)

オンラインのクラスのいいところは、自分で学べるところ。(と言っても、毎週末に締め切りがたくさんありますけどショボーン)ただ、オンラインの悪いところは、コミュニケーションがダイレクトに取れないところ。そして、文字だけで、この先生が何を意味しているのか取らないといけない。だから、あいまいな書き方をされると、英語が母国語ではない私にとっては、さらに苦行なのです。だから、メールで先生に意味を確認…。という作業を何度かやっております汗

 

今回は結構難しいクラスを取っているので、もうすでにしんどいですチーン汗

無事に乗り切れるのでしょうか…滝汗もうすでに、不安です滝汗

 

さて、先週末、ものすごい大寒波に見舞われたモンタナです。

(現在も渦中にいますけど。)

 

ただいまの気温、-5F/-20.5℃えーんただし、風が強いので、体感気温は-29F/-33.8℃

 

ちなみに、週末(特に土曜日)はもっと寒くて、体感が-40℃近く。もっと北の方では-60℃ガーン

私たちは毎週土曜日に一週間分の買い物に出かけるのですが、土曜日の朝は車が動かず。。。去年の今頃も確か寒波が来たのですが、その時でも車は動いたので、去年よりも今年の寒波は寒いのですニヤニヤ

で、我が子は夫の実家に預けて、私達だけで買い物に出かけました。寒い寒い…。息するのが辛い滝汗鼻呼吸をすると、鼻毛が凍るといった感じ。口で息をすると、肺が凍るといった感じ。

地元のニュースキャスターが「Stay Home!」と言っていた意味が良~くわかりました。

 

ただ、公立学校は休校になりませんでした…。今日(月曜日)はMartin Luther King Jr. Dayでお休み。でも、この週末でヒーターのパイプが凍って壊れたのか、ある学校は明日も休校になっています。

 

私が一つ納得できないのは、Below Zeroじゃなければ子どもは外に出てもOKなんです。わかりますか?ちなみに、ここでいうBelow Zeroは摂氏ではありません。華氏です。つまり、-17℃までは外で遊んでもOK…ニヤニヤ(もちろん、風を含めた体感です。)

 

私が公立学校で働いていた時も、確か、Below Zeroじゃない限りは、休憩時間子どもたちは外に出ていました…真顔

 

で、どこにでもいるんですよね。チャレンジャーが。私が公立学校にいた時も、半そで、ショーツの子どももいました。「寒くないの?」って聞いたら「別に~。」とか言ってたな~チーン

 

たしか、昨日の夜、Panda Expressに行った時も(外に出たくて、外食しました)、たぶん高校生であろう男子グループが、スエット姿で店内に入ってきました…。オイオイオイ...。寒いよ?さっき出て行った警察官みた?めっちゃ防寒してたよ?ニヤニヤ

何なんでしょうね?若気の至りというか。。。何にチャレンジしたいのか、反抗したいのか…。ちょっと笑いました(笑)私も若いころそうだったかな???…イヤ、違うな(笑)

 

明日から気温も少し上がりそうですが、次は雪がやってきますあせる

 

雪はいいんですよ。私は全然ウェルカムです。でもね。運転はものすごく怖いのです。だって、ブレーキを踏むと、ガガガガガ…とか言って利きが悪いんですよ?急ブレーキなんて踏もうものなら、車止まりませんよ?(←怖くてできませんけど汗)もう、信号が怖いんです。あと一歩のところで黄色に変わろうものなら、「止まるのか?」「行くのか?」「そもそも止まれるのか?」と葛藤。冷や汗もののドライブです。しかも、私一人ならまだしも…後部座席には我が子が乗ってますから。緊張も二倍、いや、十倍です滝汗

で、一番怖いのは、雨が降って、夜気温が急激に下がると…わかりますよね?スケートリンク状態ですあせる(←でも、一応、道には砂利がまかれます。)

 

慣れたと言えば慣れましたが、やっぱり運転の緊張感はなくなりません。気を付けて運転しようと思います。

 

何とも極端な冬のモンタナ。。。夏は暑い。冬は極端に寒くなる…。でも、もう、これがモンタナです笑い泣き住めば都。。。かどうかわかりませんが、私は好きですニコニコ

 

※今年は去年のような、「タオルがどれくらいで凍るかな~」はしませんでした。だって、「寒い」ってわかりますから(笑)でも、SNSで誰かが凍ったカップラーメンを載せてるのを見ました…。私もやってみたかった~チュー

 

冬はどうしても色々とふさぎ込みになりますから、皆様もどうか、お体にを付けて、心の健康にも気を付けてお越しください音譜