デジャブ… | Lovin' life

Lovin' life

長いアメリカ配偶者ビザのプロセスを終え、2019年10月に渡米してきました。CR1ビザのことアメリカ生活のこと、日常のことを綴っています。現在モンタナ州に在住しています。

連日の更新です…。きっと来週から数か月はまた、更新が滞るかもしれません真顔

 

確か、去年の今頃、日本(沖縄)のお役所に、戸籍謄本を取り寄せるために、うだうだやっていたかと思います…。

 

で、結果どうなったかと言うと、戸籍謄本は無事に届きました。

 

が、しかし…

 

身内の不幸、私の手術、学校、仕事などなど…あまりにも目まぐるしい2023年だったため、我が子の日本のパスポートの申請をすっかり忘れていました笑い泣き

(正確には、別に日本のパスポートがないからと言って、何不自由はないのです。だって、我が子は一応、アメリカのパスポートがありますし。アメリカの出入国には問題ないのです。)

 

が、しかし…

 

私の日本のパスポートの有効期限切れが間近!!!滝汗

 

確か、2024年には切れるな~。とは思ってたのです。で、フッと何気に今日、パスポートを見たら…

 

有効期限が来月の頭だったのですポーン

 

軽くパニック!

(いや、別にアメリカ国外に出なければいいだけで...って言うか、出れないし!!)

 

私のパスポートを切り替えるついでに、我が子の日本のパスポートも申請しようと思います。

 

実はなぜやらなかったのかと言うと、パスポートの申請自体はできるのです。ただ、受け取りに行くにはシアトルまでいかないと行けないのですえーん

 

そんな何度も何度もパスポートのためだけにシアトルになんて行けない(行きたくない)。だから、何度も問い合わせては、モンタナに出張で来ることはないのか?と聞いたのですが、今のところ、その予定はないらしい…えーんいや、私たちがシアトルに行くよりも、年に1,2回でいいので、領事館の人が出張できてくれたら、モンタナに住んでいる人たちの用件一気に解決できるのでは?と思うのですが…。

 

パスポートを取りに行くのに、わざわざ飛行機に乗って行かないといけない、面倒くささ。(車で行けますよ?12時間かかりますけど…。私はイヤです。)

 

で、何が問題かと言うと…

戸籍謄本の有効期限が切れた…チーン(6か月の有効期限があります。)

 

なので、1からやり直し。沖縄の某市役所に、書類とお金を送らなければいけません。

前回の記録を、このブログに残しておいたので、その手順で申請しようと思います。(電話かけるのも大変なので!!)

 

はぁぁ~~~。もっと早くやっておけばよかったえーん

そもそも、申請して、シアトルにはいつ取りに行けるのでしょうか?春学期中にシアトルまで行くのはちょっと無茶な気がします…。5月まで待たないといけないでしょうか?私だけならまだしも、我が子も一緒に行かないといけませんえーん

 

はぁぁ~~~。めんどいチーン

 

親切丁寧な日本のお役所ですが、もっとこう、効率的にできないものか。(いや、そもそもお役所に効率なんて求めてはいけないのでしょうか。)

 

まあ、何はともあれ、戸籍謄本が届いたら、私のパスポートの申請もしようと思います。(今は申請はネットでできるみたいですね!)

がんばります!!ニヤニヤ

 

仕事初めでしょうか?それとも、ずっとお仕事でしょうか…。どのような状況であれ、ご自分を労わることを忘れずにお過ごしください音譜