感謝祭終了2023 | Lovin' life

Lovin' life

長いアメリカ配偶者ビザのプロセスを終え、2019年10月に渡米してきました。CR1ビザのことアメリカ生活のこと、日常のことを綴っています。現在モンタナ州に在住しています。

私の職場も例にもれず、感謝祭(11月の第4土曜日)から金曜日、土曜日、日曜日と長い連休ですニコニコ4連休です!でも、忙しい週末を過ごしています。

(この間に秋学期のクラスの最終課題を終えたい…とも思っています。)

 

もう、何度も言っていますが、私は感謝祭が嫌い…真顔

いや、正確には感謝祭で「人が集まる」のが嫌い…。特に夫の実家は人がどれだけ来るのかをステータスにしている人たちなので、毎年少なくても10人以上は集まるのですチーンお家が物凄く大きくて、豪邸並みならいいですよ?でも、普通の中流家庭。そんなに人がワチャワチャするほどの大きさもないお家です。

 

まあ、招待される人は今年は顔見知りの人たち、プラス夫の同僚。去年は見知らぬ人がたくさんいたことに比べれば、今年は別に違和感はなかったですけど…でも、イヤなものはイヤなんです。渡米する前に、いろんなSNSで日本人が「感謝祭の集まりがイヤ」というのをたくさん見たんですが、もう………同感真顔

 

でも、一つ嬉しいのは、去年から夫の実家から出て、しかも子どもも生まれたので、「Dinnerのみ」でそそくさと退散しています。我が子が大体7時半ごろには就寝してしまうので、さっさと帰るいい口実ですニコニコ(ゴメンよ…。我が子。)

 

さて、日本でもおなじみになりつつある(←ちょっと理解に苦しむのですが)、Black Fridayですが、今はなんだかBlack Friday Week(←意味不明ですが(笑))みたいになっていて、もちろん、Black Fridayはそれはそれで安くなるのですが、一週間を通じてセールをしている感じです。

 

あ、私たちは行きません真顔

 

いや、正確には行きます。。。が、早朝に起きてまで行こう!!とはなりません(笑)

色んなお店が朝5時から開店しているようです。

 

でも、まあ、野次馬根性、怖いもの見たさではないですが、あまり期待もせずにフラフラと買い物(ウィンドウショッピング)に出かけました。

 

うん…これと言って特には買ってません(笑)見ただけ。。。

 

モールでは夫が我が子をプレイエリアで遊ばせてくれている間に色んなお店を回ってきました。

(あ、モールと言ってますが、テレビで見るような、日本のイオンのようなモールでは全然ないですショボーンめっちゃショボい平屋のモールです。)

 

特に何も買わないのにあれこれ見て回る私を、夫はどうしても理解できないらしいです。「買わんのか~い!」と思ってると思います。たまに若干イラっとしてるようにも見えますけど。

 

私と夫と我が子の感謝祭の週末は

木曜日…感謝祭当日。午前中はお家でゴロゴロ。テレビでニューヨークのMacy'sのパレードを見ながらウトウト…。午後から夫の実家へ。夕食後早々に帰宅。

 

金曜日…基本的にお家でゴロゴロ。Black Fridayに取り合えず行ってみる。昼食か夕食は夫の実家で感謝祭の残り物を片付けに…。気が向けばクリスマスの飾りつけをする。夜は毎年恒例のクリスマスパレードを見に、ダウンタウンへ。(←我が家から5分足らず)寒い中パレードを見て帰宅。

 

土曜日…普段の土曜日(食品の買い出し)。午後はバレエ「くるみ割り人形」を観劇に...。

 

日曜日…普段の日曜日…。ゴロゴロして気が付けば「え?もう連休最終日!?何したっけ?」の状態で夜になる。

 

といった感じです。感謝祭の休暇は何かと忙しく過ぎていきます。

 

面白いのは、感謝祭が終わると途端に町中がクリスマスになりますおねがい

私はクリスマスが大好きラブラブ特に理由はないです。ただ、町中がきれいになるそれが好きなんです。我が家も今年は表に小さめ(と言っても1.2m位)のサンタクロースの置物を置きました。クリスマスツリーももう出し、クリスマス開始です!

 

さて、秋学期ももう残り2週!最後の最後まで何とか頑張ります!!

 

皆様も体調にお気をつけて、素敵な季節をお過ごしください音譜