日本フェア | Lovin' life

Lovin' life

長いアメリカ配偶者ビザのプロセスを終え、2019年10月に渡米してきました。CR1ビザのことアメリカ生活のこと、日常のことを綴っています。現在モンタナ州に在住しています。

9月があっという間に過ぎていきます…。

オンラインの大学のクラスは課題がたくさん…。レポートがたくさん…真顔元々論文とかレポートとかは得意なんですが、やはり英語で表現するとなると、やっぱり、言いたいことが中々言いきれず、若干ジレンマに陥ります汗夫の添削を受けつつ、頑張っていますグッド!(頑張るしかないんですけども(笑))ただ、英語に酔ってきたので、こちらに来ました。日本語を見るとホッとしますニコニコ

 

さて、先週、モンタナ州立大学ビリングス校(Montana State University Billings、通称MSUB)で行われた「日本紹介イベント」に行ってきましたニコニコ

夫の実家から歩いて数ブロックの所にある大学です。ちなみに、夫はここの出身ではなく、夫の家族はBozemanにあるこの大学出身です。(Bobcat がマスコットです)

 

まあ、そこまで大きい大学ではないんです。でも、日本人留学生もいるようです。(というのも、私はここの学生ではないので、わからないんです…(笑)でも、このイベントでチラホラ見ました。)

ちなみに、モンタナと熊本県は姉妹都市を結んでいるようで、なんと、くまモンのステッカーやイラストを見つけました。

 

結構本格的なイベントで、折り紙体験、扇子の絵付け体験、日本食(カレーライス、焼うどん、刺身、みそ汁、牛丼など…)、盆栽の展示、茶道の体験、書道の体験、合気道のデモンストレーション、鎧の着付けデモンストレーションなどなど…。刺身は熊本から直送されたハマチとタイ(かな?)でした。写真を取り忘れたのですが、アイスクリームのスクープで盛られたご飯の上に、ドンとでっかい魚の切り身(もう、刺身じゃないです、切り身です笑い泣き)が乗せられて…寿司ともSushiとも違う、創作にもほどがある贅沢な寿司を食べました。…とてもおいしかったです爆  笑

 










ちなみに、熊本かどこからかはわかりませんが、高校生の団体がきて、伝統的な踊りを披露していました。(私たちは時間が合わず、見に行けませんでしたえーん)でも、イベントでコスチューム来た高校生をたくさん見かけました。

 

まさか、こんなアメリカのド田舎で日本の文化に触れられるとは…。ちょっと感動しました。チラホラ日本人がいることは知っていますが、でも、私は個人的に日本人の知り合いはいないので、なんかちょっと勝手に仲間意識を持ちました。

 

で、今週は図書館でLibrary Conというイベントをやっていて(要はコミコン的な)、色んなコスプレをした人たちが出入りしていました。その中でも、日本の文化を紹介しているコーナーがありました。先日の大学のイベントで出会った方にもお会いしました照れ

 

で、図書館にあるカフェでこんなものも見つけました。

 


私達はTanjiroを試しました…。うん、$6.50にしては普通においしかったですラブ

で、後ろの方で数人が会話していて「Damon Slayerって知ってる?え?知らないの?めっちゃポピュラーだよ!日本人はみんな知ってるってよ!」と話していました(笑)鬼滅の刃はこんなアメリカでも少々知名度はあるようです。あ、図書館には鬼滅の刃の英語版のマンガが置いてあります。

 

こんな田舎で、少々日本ブームが到来…するかどうかはわかりませんが、なんかあちらこちらで日本を見かけるようになりましたおねがいそれはそれで嬉しい限りです。

アメリカで触れる日本の文化は新鮮でした。日本が恋しいな…。いや、正確には日本食が恋しいな…ショボーンあの優しい味付けが恋しい今日この頃です。

 

こちらはだいぶ朝晩が涼しくなりました。皆様も季節の変わり目、心身ともに気を付けてお過ごしください音譜