アポカリプト・・・観ました | こわい世の中

こわい世の中

どうしてこんな世の中になった。

こんにちは りおんです♪


マヤ族という言葉に引かれ・・・・それだけで


こないだ ビデオ屋さんの100円期間に(安いでしょ???( ´艸`))


「アポカリプト」を 借りてみました。


予備知識がなかったので ビックリしました(;´▽`A``


メルギブソン監督、結構グロイよ!!( ̄□ ̄;)


(これでも「パッション」より まだ マシだそうです)


観た方いますか??


天使の声に感謝します♪





マヤ族のピラミッドがなぜあんなに急斜面に出来ているのか・・・


これをみれば 分かります(-"-;A


詳しい方によれば マヤ族の表現が違う部分もあるそうですが。





ま それはおいといて・・・ 全編マヤ語です。英語ではありません。


そこらへん、相当 凝ってます。


役者さん すごいな~。しかもどっから連れて来たんだ!って位の


濃いキャラぞろい・・・・Σ(゚д゚;)



主人公がジャガーパウといいます。


これが ロナウジーニョっぽい実に精悍な 好青年です。


ジャガーのような眼が印象的。


家族や村を、とても愛しています。






☆ストーリー (観たくない方は 飛ばして♪)


マヤ歴では 一年に18ヶ月あり、民族間で生け贄を捕獲する儀式の為


生け贄狩りを毎月行っていた。


彼は村長の父と小さな村で平和に暮らしていた。


彼の村に 恐怖の感情で侵された見知らぬ男が現れた。


たたならぬ男の様子をみたパウは 言いようのない恐怖が身に迫っているのを


直感で感じた・・・・。


捕らわれの身になった彼が 逆境を抜け出し、


祖先の霊に守られながら 妻と子供の元へ


命からがら逃げて帰ってこれるのか~???


というストーリーです。






この物語に ちょっと私へのメッセージを感じた


印象的なセリフがあります。


マヤ族だけに スピな香りが~。


「息子よ、恐れるな。恐れは病だ。やがて恐れは現実の病となる!」


というような言葉です。


さすが村長(´∀`)


これは まさに引き寄せの法則ですね!マイナス感情はもう「病」ですよメラメラ



ちょっと最近「仕事を失業」の恐れが多くて。


恐れていたら 「転職か引越しの動くのカード」ばっかり引くし・・・Σ(・ω・;||| 


すっかり 恐れにとらわれていました・・・・。イカン イカン(+_+)





あと もう死に直面している友人には


「兄弟、よい旅を・・・」って言葉をかけるんです。


死は 来世への 旅立ち。


輪廻転生は当然という感覚が普通にあったのでしょうね。


昔の人は テレパシーや超能力があり


現代人は すっかり退化した部分を沢山持っていたそうです。


2012年本を読んでいれば沢山出てきますし。


一度観始めたら、 途中では絶対に止めることはできない作品。


特に あの奇跡が 起きるシーンは感動的。


あっと! Σ(・ω・ノ)ノ!最後に 


この映画はアメリカでは(日本もかな?)R-15指定です・・・(@_@)