4年間が完結 | こわい世の中

こわい世の中

どうしてこんな世の中になった。



本日は49日で父の納骨の日でした。


お骨箱は結構重かったです。(私が持たされました)


兄は来ないかと思ってたんですけど 来てました。


今回は結構率先して 自分から動いてくれました。


墓地に着いたとき 白いモンシロチョウがひらひらと・・。


これはお父さんだな~と思いました。


私は斎場で骨拾いをしなかったので


リアルにお骨を見たのは今日が始めて。


ショッキング映像でした。


で、お骨って・・・お墓の中に(下は土)ばらばら突っ込むんですねショック!


ヒノキで出来た六角形の箱の中に陶器の骨壷が入ってるのだとばかり・・・


その骨壷をお墓に入れるんだとばかり・・・。


目がテン・・・得意げ



親が死んで一人前って言いますが・・・  


母もこうやって送るのかア  と つい 想像・・・・


兄も独身者だから これを あと二回?


でも 二年前、墓を建てたいと母が兄に相談したとき


兄は無視でした。


私が夫さんに相談して 知り合いの墓石屋さんに世話をしてもらい


無事 建立。


それを知らせたときも 兄はまったく興味なさげでした。



でも 今日は「自分もここに入る的な事」を言ってました。


はあ?? じゃ なんで自分はあの時 事なかれ主義だったのさ!


お墓と自分とで写真を撮ってました。


墓地で撮影・・・・汗何考えてんだろ・・・・・ 


も~  しらんわ!!あせる


と 面と向かって 言えませんでしたけど・・・。


夫婦で なんだかぐったり。今日とっても 疲れてしまいました。





マヤ暦では今日が元旦。


でも うち的には今日が仕事納めだったかなア得意げ汗


父が認知症になってから4年位 結構長かった。。。




医者に連れて行くのもままならなかった頃・・・




母に治療する気を出させて 


夫さんに協力してもらって 


車を取り上げて 


医者に連れてって


施設にやっと入れて・・・


お通夜 葬儀 お返し・・・





は~ 長かった・・・


家族が協力してくれなきゃ たぶん全然ムリでした。


そして今日すべてが終わったんだな~って感じです。


母は 納骨で やっとなんか 全部終わったって 


こみ上げてきたって言ってましたが 


解からないでもないなって思いました。





天使の声に感謝します♪-090726_2129~01.JPG

今日 お友達から 思いがけなくお花が届いたんです・・・ラブラブ


このタイミングで・・・


これまで いろいろやってきた事に対しての


天からの ご褒美みたいに感じました。 


Mさん ホントにありがとう~恋の矢 感動:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


寝しなに オープニングザハートで 自分を癒して寝たいと思います♪


おやすみなさい・・・