なりたかった親子関係に今なれる!! | 方眼ノートトレーナー&目標達成へ突き進む!

方眼ノートトレーナー&目標達成へ突き進む!

結果を重視して
現実的に目標を達成していく私が

今できることをこなしていくことで
安心感を持ちつつも
目標を達成する人を増やしていきます!


いよいよ始まりました。
小学生の夏休み!

 


今年の夏休みは
なりたかった親子関係になれるチャンスです!!
\ 
  
 
1年の中で一番長い夏休み。
子どもと密に関われる夏休み。
 
 
 
楽しい計画もたくさんあるんじゃないでしょうか?

 
  
中にはとうとう来てしまった…という方もいるかなw
 

一緒に居る時間が長いと
イライラもするし
喧嘩するし
一言多めに言ってしまう。
 
 
お昼も作らなきゃ。
宿題できるのかな?
先々のことを考えると憂鬱に。
 
 
 
色々やることいっぱいなんですよね
夏休み中って。
 
 
だからって毎日イライラしたり
怒ったりして過ごしたいとは誰も思いませんよね。
 
 
 
長い夏休みをイライラせずに
親子で思いっきり楽しめたら
最高の思い出になると思うんです。
 
 
 
そんな夏休み中の
30分から1時間くらいちょっとお話ししませんか?
 
 
ちょっときいてよ!くらいの気持ちで。
  

そこでお母さんの本音。子どもの本音聞きたいです。
 
夏休みにやりたいこと。
宿題どんなのがあるのかな?量は?
どんな計画があるのかな?

 
それをお聞きすることにって、
その子にはどういう接し方がいいのか。
お母さんにはどうしてほしいのか。
 
 
それが私にお話ししていただくことによって、
自分で気づくことができるんです!
 
 
 
1人で集中して宿題したい子に
あれこれ横で言われると集中できませんよね。
 
横で見守っていて欲しい子に
1人で寂しくやっていたらできるものもできませんよね。
 
 

  
親は子どもを信じて見守れるし、
子どもも親を信じて頼るときには頼れる。
今年の夏休みは
なりたかった親子関係になれるチャンスです!!

 
 


我が家はどうしているのかというと、
それぞれのの計画を立て、
見えるところに貼ります。
家族共通の計画も。
 
 
そうすると、
今日は算数と自由研究をやろう。とか
今日は遊ぶ日。なんて自分で確認して動き始めます。
 
 
 
それはその親子がどういう思いで夏休みを過ごそうと思っているのか、
どのくらいの宿題があるのか。
事前に立てた夏休みの計画もあるでしょう。
 
 
それを全て本音で出すことで、
宿題に対しても口を出さず、
イヤな喧嘩もすることなく、
「宿題やったの?」なんて嫌な小言も言わなくて済む。
 
 
最高に楽しい夏休みになりますよ?
 
 
ぜひ7月中にお話ししましょう!
最高の夏休みを皆さんで満喫しましょう♪
 
 
コメントから
話したいです!と一言メッセージ下さい。
お待ちしています。