☆ぉひさま日和☆ -4ページ目

☆ぉひさま日和☆

家族4人、地元奈良にてほのぼの暮らしています(^^)

そんな中長男リオが自閉症の気があると気づく・・・

そんな我が息子達と奈良を愛するみゅの日記。

息子達はあたしのぉひさまです☆

お久しぶりのブログです(*^^*)

引っ越してから色んな事があり、
悩みつつ進んで、
前進したり、
だんだん楽しめるようになったりして、
ようやく今の現状に落ち着く事ができました。

そして、、、

ブログ放置(笑)( ;´Д`)


リオは今の幼稚園に毎日楽しく通っています。
ご心配おかけしました。
ブログを読んで下さった方、悩みを聞いてくれたお友達や皆様に感謝です(o^^o)

前回の日記を改めて読んだけど、
あの時はこんな風に楽しめる様になるなんて想像もできませんでした。


今は次のステップ、
就学について考え中ですが、
その話はまた今度☆


昨日は十五夜☆
あいにくのお天気でしたが、子供達と簡単ですが白玉団子を作りました。

photo:01



photo:02




ムギが長いの作ってて、これ何?って聞いたら、
「エビ(*^^*)」だって(笑)

「え?ヘビ?」って聞いたら、
「ちゃう!エビ!( ̄Д ̄)ノ」やって(笑)
なぜ?(笑)


粘土みたいで楽しかったし、何より美味しかったぁ*\(^o^)/*

photo:03




iPhoneからの投稿
久々やけど、長い日記&真剣日記です。


リオが新しい幼稚園にはいって一週間位が経ちました。

次の幼稚園はバス通園バス

前の幼稚園では私が送り迎えしていたリオにとって、難関の一つです。

数日は私が送り迎えして、
いきなり行き帰り両方がバスやと慣れへんやろうから、最初のうちは行きか帰りのどちらかがバス☆

一昨日、初めて帰りだけバスに乗って帰ってきました。


心配していたけど、
めっちゃ楽しそうにバスから降りてきたリオ。

ホッとした。。DASH!

報告も兼ねて担任の先生に電話。

そしたら乗る時もあっさりすんなりやったらしい。


気が抜けたわー。
良かったキラキラこのまま慣れてくれるといいなー。
なんて思っていた一昨日。。


昨日は朝だけバス通園の日でした。


起きる時間になってもリオが起きず。

起きたけど機嫌が悪くて、準備にバタバタする。

バタバタする中準備したはずの通園帽子がなくて、探しまくる。

外でビショビショの状態で見つかって、急いでドライヤーで乾かした。


急いでバス停に向かう。


添乗員さんに
「朝は今日が初めてです。よろしくお願いします。」
と言ったけど、あまり感じのよろしくない人で、返答なし。


バスの中は帰りのバスと違って自由席の為ごった返し。

どうしていいかわからず、不安そうに通路に立っているリオ。

添乗員さんがようやく気づいて、リオを空いてる席に座らせた。

今にも泣きそうな顔を最後にバスは発車していきました。



後悔した。。

本当はもっと気分良く行かせてあげたかったのに。。

切り替えが苦手なリオの為にもっと早く起こしてあげたら良かった。。


リオが行ってからお迎えの時間までモンモンと、そんな事を考えていた。


お迎えの時間になって先生と話。

私も先生も乗り降りの状況しか把握してなかってんけど、
添乗員さんからクレームらしき電話があったらしい。


途中のバス停に着く度降りたがって困った。
と。。


先生と話したのですが、
慣れないうちは仕方ないけど、しばらくたってもこのままやったら考えた方がいいとの事。


私はバス通園に拘ってるわけじゃないねん。


前の幼稚園では毎日送り迎えしてたわけやし、送り迎えするのは別にいいねん。


他の子供達と同じ様にしてあげたい気持ちもあるけど、
それとは別に一番引っかかっているの事があるねん。


それは先生との交流だけが全てではないって事。

前の幼稚園ではみんなが親の送り迎えやったから、
話すのが苦手なリオでもお母さん達とも子供達とも交流する場所があった。

障害を持つリオが周りにあたたかく受け入れられてきたのは、その場所があったおかげやと思うし、
大切にしてきた場所やねん。


みんながバス通園やのに私が送り迎えするって事は先生とのコミュニケーションはできるけど、
それ以外は。。。と思う。


モンモンと考え続けてたからか、
なんか色んな気持ちが抑えきれなくて、
帰りの車で運転できなくなって停車して泣いた。

子供達の前では泣かん様にしてたのに。


そしたら急にリオが、、


「お母さんー。リオ君今日給食ハナマルしたよー。」


*ハナマルとは全部食べたとの意。

普段は自分から幼稚園の様子とか話してくれへんし、
「今日は幼稚園どうだった?何して遊んだ?」
って聞いても鼻歌でごまかしたり答えてくれないリオやのに。。



更に泣けた。

私を喜ばせようとしたのか、
リオの優しさが伝わってきて。。

「すごいやん!えらかったね。」
って言うのがやっとやった。
情けな。。


リオはこんなに頑張ってるのに、
あたしは一体何を泣いてるねん。

やれる事はやってみよう!!


写真のバス予定をリオに作ってみた↓
photo:01



毛糸通してネックレスみたいにして行き帰りにかけてあげるねん。

次何をするのかを分かっていると安心するリオの為に作ってみたけど、どうかなぁ。。


アカンかったらまた次何か考えればいいもんね。

リオがそれでも辛そうやったり、変わらなかった時は、バス通園をやめよう☆


前を向いていこう!!!
夜な夜な完成!!

photo:01



photo:02



ついでにママ達に渡す16人分のクッキーも完成ドキドキ

疲れた。。。汗

でも先生喜んでくれるといいな。。キラキラ

遂に明日、幼稚園最後の日です。
未だに信じられないし、信じたくない。。

だけどちゃんとお礼言って、
前向いて次の幼稚園でもリオと頑張らなね星

ただし。。

明日は泣く自信しかないので、
マスカラはしていきませんw



iPhoneからの投稿