お久しぶりです(^^)
またまた久々の更新です。
5月1日、リオ、7歳のお誕生日を迎えました(*^o^*)
今年のバースデーメニューは、リオのリクエストで、ハンバーガー♪♪
初バンズ、美味しく焼けました(*^^*)♡
ケーキは中年のおじさんケーキになりました(笑)
ムギがパーティー用にお花を摘んで来てくれて、ほっこりしました(=´∀`)♡
7本のろうそくを立てたら、ケーキがろうそくでいっぱいになった気がして、大きくなった事を実感しました☆
最近のリオは支援学校に入って、毎日楽しそうに学校へ通っています^ ^
次の日の準備をルンルンで前日にしている姿を見ていると、
ああ。。この学校にして本当に良かったなぁ。。と心からホッとしています。
7歳。
ここまでの道のりを振り返ると、
沢山悩んで、時には泣いて、笑って、成長して、そして前進する。
その繰り返しでした。
それが積み重なって、お陰様で今のリオに辿り着く事ができました(^^)
お母ちゃん7年目☆
私はまだまだダメな所いっぱいのお母ちゃんだけど、
これからもリオに成長させてもらいながら共に進んでゆきたいと思っています☆
これからもヨロシクね、リオ!!
だーーーい好き!!!
お誕生日おめでとう*\(^o^)/*
iPhoneからの投稿
今回の「就学について」の日記に付き合って下さった皆様、
本当にありがとうございました(*^^*)
長い長い日記でしたね(笑)
リオは来年から支援学校に行く事になると思います。
我が子の環境を見定めた私の答えが
正しいかどうかはわからないけど、
リオにとって楽しく学べる場所を選んであげたいと最後まで思っていました。
楽しいだけではなく、リオ自身が興味を持って自ら学んでいける環境。
その学びが、リオがこれから生きていく将来に繋がっていくといいなぁと
私は思っています。
最後まで付き合って頂き、
ありがとうございました(o^^o)
本当にありがとうございました(*^^*)
長い長い日記でしたね(笑)
リオは来年から支援学校に行く事になると思います。
我が子の環境を見定めた私の答えが
正しいかどうかはわからないけど、
リオにとって楽しく学べる場所を選んであげたいと最後まで思っていました。
楽しいだけではなく、リオ自身が興味を持って自ら学んでいける環境。
その学びが、リオがこれから生きていく将来に繋がっていくといいなぁと
私は思っています。
最後まで付き合って頂き、
ありがとうございました(o^^o)
就学についての続きです(o^^o)
支援学校☆3回目
この日は前回支援学校の体験に行った時よりも、更に軽度のクラスを見学させて頂きました。
生徒は5人、先生は3人のクラスでした。
子供達は挨拶もしっかりしてくれて、
見ていると子供達同士の関わり合いもあったので、
一見障害を持っているのかわからない、
そんな感じのクラスでした。
その中に1年生もいたのですが、
1年生は慣れない事も多いという事で、別の先生がそのお子様に付いてくれていました。
その辺も手厚いですよね(o^^o)
朝の運動があり、朝の会があり、流れ的には以前の体験と同じかと思っていたのですが、、、
内容が全然違いました。
朝の会もものすごくしっかりしていて、
その日の日直さんが前に出て一日の流れをホワイトボードで分かりやすく説明したり、
とにかく、「ここは小学校!!」
って感じる程しっかりした内容の朝の会だったんです!!
なんだか、、
私の説明が下手ですが。。(;^_^A笑
しっかりしてるだけじゃなくて、
何というか、そういう事ができる様に丁寧に施されている環境でした。
そして、なんと言っても驚いたのが授業です。
今回は算数の授業を見学させて頂きました。
この授業は、2クラス合同であって、
その中で低学年の算数、高学年の算数に分かれたクラス編成で行われていました。
私は低学年の算数を見学させて頂きました。
まずは最初、宿題用紙返しと、間違い直しがありました。
宿題がある事も驚きでしたが、
なんだか嬉しかったです。。
そしてその後はまた個々に合わせて作られた問題用紙をそれぞれ一枚ずつやりました。
計算問題は、それぞれのレベルに合わせて作られていて、
その子に合った勉強になるように配慮されていました。
それが終わると図形の問題用紙だったのですが、
プリントが裏返しで配られて、
「よーい、スタート!」
で一斉に解いていくというものでした。
一番早くできた人には王冠のシールを貼ってもらえる事になっていました☆
焦ったりするのかと思いきや、
みんなゲーム感覚で、楽しみながら取り組んでいました(*^^*)
それが終わると今度は、
みんなで考える足し算と引き算の授業でした。
ホワイトボードで先生が足し算引き算をわかりやすく説明した後、
今度は子供達で絵を使ったり、数字や式を考えたり、
みんなで少しずつ答えを出していくというものでした。
単位なんかもしっかり考えていました(*^^*)
何匹、とか何頭とか☆
単位も大事ですもんね。
みんな答えたくて、手を挙げてイキイキしていました☆
個人に合わせた授業内容はもちろん、
集団でも楽しく、分かりやすく、自ら率先して勉強をしている環境でした。
何よりみんなが進んで勉強をして、イキイキ、キラキラしていました。
今まで「これっ!!」っていう決めてがなく、
地域の学校と支援学校とを揺らいでいた私ですが、
ここへ来て初めて、
「あぁ。。。ここだ」
と思えたのでした☆
つづく(o^^o)
支援学校☆3回目
この日は前回支援学校の体験に行った時よりも、更に軽度のクラスを見学させて頂きました。
生徒は5人、先生は3人のクラスでした。
子供達は挨拶もしっかりしてくれて、
見ていると子供達同士の関わり合いもあったので、
一見障害を持っているのかわからない、
そんな感じのクラスでした。
その中に1年生もいたのですが、
1年生は慣れない事も多いという事で、別の先生がそのお子様に付いてくれていました。
その辺も手厚いですよね(o^^o)
朝の運動があり、朝の会があり、流れ的には以前の体験と同じかと思っていたのですが、、、
内容が全然違いました。
朝の会もものすごくしっかりしていて、
その日の日直さんが前に出て一日の流れをホワイトボードで分かりやすく説明したり、
とにかく、「ここは小学校!!」
って感じる程しっかりした内容の朝の会だったんです!!
なんだか、、
私の説明が下手ですが。。(;^_^A笑
しっかりしてるだけじゃなくて、
何というか、そういう事ができる様に丁寧に施されている環境でした。
そして、なんと言っても驚いたのが授業です。
今回は算数の授業を見学させて頂きました。
この授業は、2クラス合同であって、
その中で低学年の算数、高学年の算数に分かれたクラス編成で行われていました。
私は低学年の算数を見学させて頂きました。
まずは最初、宿題用紙返しと、間違い直しがありました。
宿題がある事も驚きでしたが、
なんだか嬉しかったです。。
そしてその後はまた個々に合わせて作られた問題用紙をそれぞれ一枚ずつやりました。
計算問題は、それぞれのレベルに合わせて作られていて、
その子に合った勉強になるように配慮されていました。
それが終わると図形の問題用紙だったのですが、
プリントが裏返しで配られて、
「よーい、スタート!」
で一斉に解いていくというものでした。
一番早くできた人には王冠のシールを貼ってもらえる事になっていました☆
焦ったりするのかと思いきや、
みんなゲーム感覚で、楽しみながら取り組んでいました(*^^*)
それが終わると今度は、
みんなで考える足し算と引き算の授業でした。
ホワイトボードで先生が足し算引き算をわかりやすく説明した後、
今度は子供達で絵を使ったり、数字や式を考えたり、
みんなで少しずつ答えを出していくというものでした。
単位なんかもしっかり考えていました(*^^*)
何匹、とか何頭とか☆
単位も大事ですもんね。
みんな答えたくて、手を挙げてイキイキしていました☆
個人に合わせた授業内容はもちろん、
集団でも楽しく、分かりやすく、自ら率先して勉強をしている環境でした。
何よりみんなが進んで勉強をして、イキイキ、キラキラしていました。
今まで「これっ!!」っていう決めてがなく、
地域の学校と支援学校とを揺らいでいた私ですが、
ここへ来て初めて、
「あぁ。。。ここだ」
と思えたのでした☆
つづく(o^^o)





