この間の続きです(*^^*)
まずは地域の小学校の特別支援学級の見学に行きました。
小学校も支援学校も3回ずつ行ったのですが、やはり見学は何度も行くべきですね。
少しずつ中身があかるみになってきました(^^)
小学校☆1回目
すごく良い感じでした。
支援級の先生も評判の良い先生で、
支援学級は3クラスありました。
知的が1クラス。
情緒が2クラス。
この時は情緒のクラスの高学年の授業を見学したのですが、そこでビックリ☆
普通のクラスと変わらないんじゃないかな?と思う様な学習内容の授業をしていたんです。
比較的軽度のお子様が多く、みんなすごくしっかりしていて、
リオが大きくなってもこんな風になるなんて想像がつかなくて。。(´Д` )
付いていくのは無理なんじゃ。。
と不安がつのりました。
そしてリオの地域の小学校は進行住宅街の中にある為、
来年度の一年生の人数予想は180人を超えるそうです。
マンモス校(・・;)
リオは人が多いと落ち着かないので、
それも心配です。。
次回は知的学級の見学をお約束して帰りました。
支援学校☆1回目
幼稚園の加配の先生と一緒に見学へ行きました。
1クラス5人生徒に先生は3人など、手厚さは言う事なしでした☆
重度のお子様が多いのかと思いきや、比較的軽度のお子様のクラスもありました。
クラスは障害の度合いや、生活面、様々な事を理解した上でクラス編成されていて、
色んな学年が混ざる縦割りのクラス編成で18クラスありました。
一年生なのにもうかけ算をしてるお子様もいてビックリ☆
思ったより軽度のお子様もいて安心しましたが、
リオにとってゆる過ぎる環境になってしまわないかが心配になりました。
そして何より地域のお友達と違う学校に行く事も気になる。。。
1回目の見学はこんな感じでした(^^)
つづく。。。
リオの就学について。。
今年に入ってからいっぱいいっぱいパパと考えてきました。
リオは広汎性発達障害、自閉症と診断されています。
比較的軽度で、いつもニコニコしていて周りに害を与えたりする事はないのですが、
人とのコミュニケーションをとったり社会性において苦手な部分があります。
今までは地域の幼稚園で、加配の先生が付いて下さって生活をしていました。
来年小学生になるので、今年に入ってから、
徐々に就学について考えるようになっていきました。
そこで選択すべきなのが、
地域の小学校の特別支援学級か、
支援学校にするのか。。。
療育の先生や、療育教室の先生達の意見は様々で、
「リオ君なら地域の学校の支援学級でいけるよ~」
という意見や、
「リオ君は少人数の方が落ち着くから支援学校を視野に入れては?」
という意見もありました。
学校を選べるだけ幸せな事かもしれませんが、悩みました~(´Д` )
私としましては、
絶対こっち!!
という考え方はなく、
リオに合う環境を選択しようと思っていました。
もちろん行けるのであれば地域の学校に行かせてあげたい。。
近所のお友達と同じ学校に行かせてあげたい。。。
だけど、、
引越しで幼稚園の転園をした時、
症状がひどくなったリオ。
精神的な部分が敏感でチック症状が出たりした時もありました。
なので、地域の小学校の体制によっては支援学校にしようと考えていました。
つづく。。。
今年に入ってからいっぱいいっぱいパパと考えてきました。
リオは広汎性発達障害、自閉症と診断されています。
比較的軽度で、いつもニコニコしていて周りに害を与えたりする事はないのですが、
人とのコミュニケーションをとったり社会性において苦手な部分があります。
今までは地域の幼稚園で、加配の先生が付いて下さって生活をしていました。
来年小学生になるので、今年に入ってから、
徐々に就学について考えるようになっていきました。
そこで選択すべきなのが、
地域の小学校の特別支援学級か、
支援学校にするのか。。。
療育の先生や、療育教室の先生達の意見は様々で、
「リオ君なら地域の学校の支援学級でいけるよ~」
という意見や、
「リオ君は少人数の方が落ち着くから支援学校を視野に入れては?」
という意見もありました。
学校を選べるだけ幸せな事かもしれませんが、悩みました~(´Д` )
私としましては、
絶対こっち!!
という考え方はなく、
リオに合う環境を選択しようと思っていました。
もちろん行けるのであれば地域の学校に行かせてあげたい。。
近所のお友達と同じ学校に行かせてあげたい。。。
だけど、、
引越しで幼稚園の転園をした時、
症状がひどくなったリオ。
精神的な部分が敏感でチック症状が出たりした時もありました。
なので、地域の小学校の体制によっては支援学校にしようと考えていました。
つづく。。。
今日はリオの運動会でした
幼稚園最後の運動会☆
やっぱり感動しました~
人より苦手な事が多いリオは今日の為に沢山練習をしました☆
リレーの練習ではせっかく誰かを抜いても、抜いた相手を待ってみたり(笑)、
ダンスの練習では大好きな先生を見つけたら猛スピードで走って行ったり(笑)、
自由奔放なリオですが、
その度に「リオ君こっちだよ~!」
「りお君頑張れ~!」
て言ってくれる、お友達や先生に助けられてきました。
そのおかげあって本番は無事終わり、
それだけじゃなくてめっちゃ楽しんでくれてました
終始ニッコニコ
(≧∇≦)
リレーでは前を見ずにニッコニコで観客席を見ながら走って、笑わせてくれました

最後にこけてしまったけど、お友達の応援のおかげで頑張って走りました
「リオ君見たよ!」
「すごい頑張ってたやん!」
「めっちゃ感動した~!」
そんなお声を沢山頂いて、
そんな風に見守ってくれてた人が思いの外沢山いる事に、正直びっくりしました。
感謝と同時に、リオもあたしもホンマに幸せ者やなぁ~って実感しました
リオのニッコニコ笑顔はきっとそんなみんなの支えから出来ているのね
リレー、跳び箱、逆上がり、沢山の成長を見せてくれたリオ。
何よりその笑顔に胸がいっぱいになりました
リオ~!感動をありがとう~!!

幼稚園最後の運動会☆
やっぱり感動しました~

人より苦手な事が多いリオは今日の為に沢山練習をしました☆
リレーの練習ではせっかく誰かを抜いても、抜いた相手を待ってみたり(笑)、
ダンスの練習では大好きな先生を見つけたら猛スピードで走って行ったり(笑)、
自由奔放なリオですが、
その度に「リオ君こっちだよ~!」
「りお君頑張れ~!」
て言ってくれる、お友達や先生に助けられてきました。
そのおかげあって本番は無事終わり、
それだけじゃなくてめっちゃ楽しんでくれてました

終始ニッコニコ
(≧∇≦)
リレーでは前を見ずにニッコニコで観客席を見ながら走って、笑わせてくれました


最後にこけてしまったけど、お友達の応援のおかげで頑張って走りました

「リオ君見たよ!」
「すごい頑張ってたやん!」
「めっちゃ感動した~!」
そんなお声を沢山頂いて、
そんな風に見守ってくれてた人が思いの外沢山いる事に、正直びっくりしました。
感謝と同時に、リオもあたしもホンマに幸せ者やなぁ~って実感しました

リオのニッコニコ笑顔はきっとそんなみんなの支えから出来ているのね

リレー、跳び箱、逆上がり、沢山の成長を見せてくれたリオ。
何よりその笑顔に胸がいっぱいになりました

リオ~!感動をありがとう~!!



