なすといんげんとえびのからし味噌炒め | ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

いつも私のいちばん近くにいてくれる大切な旦那さんと子どもたちの為に頑張りたい!という思いからこのブログを立ち上げてみました。
まだまだ主婦としてもママとしてもひよっこですが応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2013年7月24日の晩御飯です[みんな:01]

photo:01



昨日はどんより雲が空を覆い、雨の一日でしたね[みんな:02]
私も娘ちゃんも外出できず、お家で遊びました[みんな:03]
今日はお外に行けるかなぁ[みんな:04]


さて、昨日はなすが冷凍庫にねむっていたのでそれを使ってからし味噌炒めを作ってみました[みんな:05]

photo:02


材料:2人前
なす 約300g
えび 8尾
いんげん 約100g
白ごま 適量
サラダ油 大さじ4
だし 大さじ4
みそ 大さじ4
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
練りがらし 大さじ1

作り方[みんな:06]
①ナスは乱切りにし、水にさらし、水けを取る。
②いんげんはあれば筋を取り、3~4センチの長さに切る。
③だし、みそ、みりん、砂糖、練りがらしを混ぜ合わせる。
④サラダ油でなす、いんげんを炒め、半ば火が通ったら、えび(えびは下処理をしておく)を加える。
⑤③の調味料を⑤に加え、水分がほとんどなくなるまで炒め煮にし、器に盛り、白ごまをふりかけたら出来上がり[みんな:07]


からしの辛さはあんまりなくなりますが、ちょっぴり濃いめの味付けになるので、ご飯は必須[みんな:08]
ご飯に乗っけて丼にしたり、うどんとかと絡めても美味しいかもね[みんな:09]

旦那さんは気に入ってくれたみたいだけど、娘ちゃんにはちょっぴり濃かったかな[みんな:10]