台湾に行きました。 | にゃんこの日記

にゃんこの日記

ごくごく平凡な人間の日常の記録です。食べることが大好きです。永遠の初心者ランナーで健康のため週に数日走ります。旅館やホテルへの宿泊も好きなので事情が許せばたまに出掛けます。そんな私の行動や心の覚書です。よろしければお付き合いください。

突然ですが…
実は4月に台湾に行って来ました。
そう、あの大きな地震の直後でした。
私達は余震さえ感じることも無く、一部、観光予定を変更しましたが、普段通りの旅行を楽しませていただきました。
 
最近では、地震後の報道も殆ど見ない気がしますが、
花蓮など大きな被害が有った地域の方々が
一日も早く普段の生活に戻れることを願うばかりです。
 
チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ
 
では旅の記録、始めます。
やはり今回も羽田→松山ルートです。
地元の駅からリムジンバスで羽田を目指します。

 
途中、渋滞も有ったのに、予定通りに羽田に到着。
この正確さ、ホントいつも感心するのと共にありがたいなあと思います。
 
羽田でもあちこちに桜が。
 
まだ時間が有るので朝食を。
この時間に営業しているのはこのお店くらいなのですよね。
12月に夫の見送りに来た時と全く一緒のセレクト(笑)
 
しばしカフェでのんびりしていましたが、
繁忙期でもないのに、2時間半前には荷物も預けられました。
 
 
 
さっさと出国手続きを済ませ、
免税店でクレドの日焼け止めクリームを購入。
搭乗ゲート近くまで来ました。
まだまだ時間が有るので、ほとんど誰も来ていない・・・。
 
飛行機の写真撮ったりして遊んでいました。
 
時間が来て、ようやく搭乗。
 
今回の機内食は天丼!
 
 
まあまあですね。
 
無事に松山空港へ到着。
荷物を受け取りに・・・
 
カワ(・∀・)イイ!!
 
と思っていたら、本物のワンちゃんもお仕事中でした。
松山で見たのは初めてかも。
私達もバックをクンクンしてもらいました(笑)
 
MRTでホテルの有る中山まで。
3番出口が一番近いのですが、エレベーターもエスカレーターも無いそうなので、4番出口から出ました。
 
大きな交差点を渡りますが、駅から5分くらいでホテルに到着。
今回お世話になったのはロイヤル・ニッコー・タイペイさんです!
 
いつもドアマンさんが居て、ドアを開けてくれます。
 
ちょうど時間だったので、チェックインを。
フロントの男性は台湾の方でしたが、とても流暢な日本語をお話になります。
クレジットカードの受け渡しの際も、両手で丁寧にしてくださいました。
下手な日本人よりもずっと日本人らしかったです。
そんなホテルだったので、とても安心感が有りました。
 
お部屋まで荷物を運んでくださいました。
プレミアムツインというお部屋です。
最上階の12階。
(地震の直後でみんな嫌がって空いていた?)
 
 
分かりずらいけれど、クローゼットが有りました。
 
バスルームもこんな感じ。
お湯に浸かりたい夫のために、バスタブは必須。
 
特筆すべきはトイレ!(笑)
お風呂とは別。完全個室でした!!
 
冷蔵庫はこんな感じ。
ウエルカムドリンクと称し、紙パックのジュースが有りました。
 
コーヒーカップなどもあり。
 
びっくりしたのはこちら。
チェックインの際、滞在中、誕生日を迎える夫の為、お祝いにケーキをご用意しているので、後ほどお届けします・・・と言われました。
部屋に入ったら、すぐにこちらが届けられました。
特に誕生日の事は何も言っていなかったんですけれどね。
台北ではいつも激安宿にしか泊まらない無いので、もちろんこんなサービスなんて無く・・・ちょっと感動しました。
 
さて、この後、台北の街に出ますよ。
続きま~す! いつ書けるか分からないけど(笑)