おうち時間 | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです


本日も昨日に続いてPM2.5と黄砂嵐。
いや、風が強いし、昨日より酷い。
喘息持ちの方などは、十分お気をつけてお過ごし下さいね。


きょうは夏日となる所も多いのだとか。
もう初夏なんだね。
ということは、ちょめ家唯一の彩りガーデンシクラメンも、ぼちぼち休眠に入る頃か。


どれどれ、チェック。



うん。
蕾がない。
ということで、種を作る前に、詰みます。





株を疲労させないようにする訳です。
ホームセンターで、なんとなく購入して数年。
そろそろ植え替えしないとなぁ。


散歩は本日お休みです。
代わりにシャンプーしました。
次回のトリミングまで約2週間。これで凌ぎます。



今回も大活躍のドライヤー。
だいぶコツが掴めてきたぞ。




風量は強くないけど、ピンポイントで温風が当たる。なので、爆風のドライヤーと効率は変わらないのでは? と個人的に思う。


爆風は乾きが早い気がするけど、無駄が多いし、何より自分が爆風当てられたら嫌。

自分に甘く、
理央ぽんに甘く、
兄ちゃんには厳しく。



お散歩代わりに、本日は室内活動。
相撲部で乱取り稽古中な理央ぽん。





一方、母さんは発酵食品のお手入れ。
自作の糠床の一部を、新しい糠と入れ替えて、2、3日休養させる。



糠漬けが次々出来ちゃって、食べきれなくなったタイミングで定期的に行ってます。
古い糠床は勿体無いので、ゆで卵を漬け込んでみます。どんなお味かな?楽しみ。




そうそう。
最近どハマりした、ヨーグルトと豆腐の「なんちゃってレアチーズケーキ」、初回の反省を活かして、再挑戦しました。



前回柔らかめだったので、今回はかっちり仕上げにしてみた。
うんめぇ〜



と言うわけで、
緊急事態宣言に従った訳でもないけど(従えよ)、しっかりおうちで過ごした休日でした。