花より団子 | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです



昨日は東京で春一番が吹いたとか。
ちょめ家地方も風が吹き荒び
昨日に続いて暴風が続いております。

何が飛んでくるかわからないから
お散歩はお休み。
こんなに天気が良いのにな。

ちょめ家ベランダより撮影。


風が落ち着いたら散歩に連れて行ってやりたいけど。



葉桜になりつつある
近所の河津桜も、まだまだ綺麗。




でも母さんは断然、花より団子。
色気より食い気派。


ってなわけで、昨日はバスク風チーズケーキを作ってみた。混ぜて焼くだけの簡単お手軽スイーツ。



業務スーパーで買った1kgのクリームチーズを早く消費したい。消費期限が迫っているのだ。


ケトン食を実行中の母さんは、現在ほとんどスイーツは食べないけど、チーズケーキは別物扱い。
比較的糖質が少ないので、「これだけはOK」と自分のルールをカスタマイズ。
でも甘味はラカント使用にて。


焼き上がり直後は
こんなフワフワが



あれよあれよと



萎んでく。



フワフワのが美味しそうなんだけど


実際には1日経って
このぐらいになった方が美味しいとは、不思議。


お菓子作りとは、
今すぐ食べたい衝動を堪えた忍耐の末に、得られるご褒美なのかしらね。



あ、キミは今回食べられませんよ。