引いて〜、押すぅ〜 | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです


夏だ〜

あづい〜💦

だいぶ更新空きました。
仕事が忙しかったのもあるけれど
一番の理由は、活動的過ぎるってことかもしれない。



寝かせ玄米食をやめて、再びケトン食に戻り約1ヶ月。
体重はそれほど減りませんが、何しろ身体がよく動く。
疲れない。
思考がクリア。
したがって、仕事が無茶苦茶はかどる。


そんなものだから、じっとしていることが減り、ブログ更新どころじゃないのです。


人生2度目のゴルフとかにも行っちゃったしね。
緑が綺麗。


鹿ちゃんもいたりしてね。

ゴルフ場が設置した置物だと思ってたら、耳が動いてびっくり。
2匹は親子のようでした。
この後、母さんのヘボいショットを見て、去って行きました。


ゴルフに関しては見慣れている分、辛口な親子なのかもしれません。


さてさて…


こんなに◯ソ暑いのに、ちょめ家のエアコンが絶不調。
仕事中に夏休み満喫中の兄ちゃんからSOSが入りました。

兄:「エアコンから水が落ちてくるぞ〜」



ひぇぇ〜💦

となったのは言うまでもない。

動画を送ってもらうと、ポタポタ、雫はひっきりなし。






即座にネットで修理申込み。
しかし、修理屋さんは8/6以降しか予約が取れない。そりゃそうだ。繁忙期だよね〜💦


どうするよ〜


とりあえず動いてるから騙し騙し使うか?
いやいや、電化製品なのだから、水はヤバイっしょ。兄ちゃん部屋のエアコンと、母さん部屋のエアコンをフル稼働してリビングを賄うしかない。


葛藤しながら症状を検索すると、似た症状がわんさか出て来るではないですか。


この症状の8割が、ドレン詰まりが原因とのこと。ウチもそうなの?


少々、キツネに化かされる思いでしたが、修理費もバカにならないし、ましてやエアコンの買い替えなんていったら、諭吉が何枚飛んでいくのか。


そこでネット記事で勧められていた、あるアイテムを、藁にもすがる思いでポチ。
Amazonサマサマ。
さっそく届きました。



「ドレン用サクションポンプ」
だそうです。

動画も写真も撮り忘れましたが、ネットで「エアコン、ドレン、詰まり」などと検索すると、動画や記事がわんさか出て来るので、興味がある方はそちらをどうぞ。


ポンプをドレンに差し込んで
引いて、押す。
引いて、押す。

繰り返すこと10回くらい。


しかし、

スカッ
スカッ

という手応えの無さに、
「駄目か。やっぱり…」と、
兄ちゃんと落胆しましたが、やけっぱちでエアコンを起動させたところ、あらまぁ。


水が出てこないでありませんか。


治った?


油断は禁物ですが、しばらく様子を見ながら運転を続けたいと思います。


兄ちゃん夏休みで良かった…。


理央ぽんのために、エアコンは常時ON。
母さん仕事で不在中に、リビングが湖になるところでした。



この時期には欠かせないエアコン。
不調のサインが出たら、早い段階で点検、修理をお勧めします。


さて、
明日はお客さんがちょめ家に来ますよ。
エアコンがとりあえず治って一安心。
このお客さんは、理央ぽんのお客さんでもあります。


さてさて…。