健康について考える | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです


更新が牛歩並みにも関わらず
訪れてくださる方がいることに
感謝です。

こんな理央ぽんへの偏愛ブログなのに…

でへ。




さて、
先週末には理央ぽんのオヤツを作りました。


無添加にこだわる、というよりも
作った方が安いから。
しかも30%offだったしね。
意識高いとか
そんなんちゃいまっせ。




オヤツを作ってる間は
妙に可愛さがUPする理央ぽん。


つまみ食いを狙ってのことなのか?
だとしたら、100%その目的は達成しているぞ。


さて、
きょうは人間のほうの健康管理について
メモを兼ね更新。


最近職場で配られた1冊の本。


今、話題の糖質オフね。


配ったのは母さんの会社の社長さん。
スタッフ全員が配られた。


社長さんが始めたらしく、
「実に良い。皆も始めると良いぞ」
ということらしい。


実はちょめ母さん、ケトジェニックは3年前に実践済み。
お通じの改善という点で、昨年の夏から寝かせ玄米に切り替えていましたが、ケトジェニックが効果抜群なのは知っていました。
だって、わずか1ヶ月で5kg減ったから。


その後2年続けて、体重キープ。
寝かせ玄米に切り替えたら、じっくりと体重が2kg戻って(しかし、お通じは抜群に効果があった)、ここに来て再びケトジェニックです。


本を配られただけで、別に強制でも何でも無いのですが、1年の寝かせ玄米生活で、急な貧血になったため、良い機会だと思い、再度ケトジェニック生活に戻すことにしました。
ジーンズが縮んだっぽいし(諸説あり)。




だって、ケトジェニック生活の頃は、健康診断はすこぶる良かった(特に血液検査)。
わずか1年の寝かせ玄米生活で、フィチンまで枯渇する程の貧血って…。

もちろん、他の要因もあり得ますが、
母さんには、合わなかったのかなぁ…
(ー ー;)


そんなこんなで、ケトジェニック生活に戻り、2週間。すでに2kg減。
身体も軽く、思考はクリア。快調です。
(心なしか、ゴルフの練習も良い感じ)


本を読むほどに、人間でさえこうなら、じゃぁ犬猫はもっと身体に負担があるのでは?と考えてしまう。


糖質が悪い訳では無いのですが、本来肉食の犬猫に与えられる穀物配合フードに対し、ちょっと考えちゃう母さんなのでした。


もし気になったら、
お読みになってみては?
勉強になる1冊です。


さて、きょうはこれから理央ぽんのトリミング。
待ってる間は、打ちっ放しで運動だ。
運動は、若い頃より積極的にしなくっちゃね(前向きなのか、そうで無いのか、微妙)
行ってきまっす。