DIY終了 | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです


3連休を有効活用し
(土曜は出張だったけど)

ようやく
なんちゃってDIYの終わりが見えてきた。



何を作っていたのかって?

えーと
そんな大層なものではなくて
ぶっちゃけ言っちゃうと
ゴミ箱ですよ。
ゴミ箱。
しかも、ちょめ家のじゃなくて実家の。


ある日ラインで送られてきた画像↓

なぜ、この画像を母さんに送るのか?
全部言われなくてもわかってますよ。
つまり、コレを作って欲しいのね。

ちょめ母さん
「ジジ(父)は?」

ちょめ姉
「ジジに頼んだけど、無骨なのしか作れないって、断られた。費用はババ(母)が出すって。市販じゃ分別タイプしか無くて、うちは分別は要らないの」


リクエストは
(1)今、使ってる45Lのゴミ箱をすっぽり入れたい。
(2)上の引き出しにはカセットコンロを収納したい。

見本として送られてきたのは外国の画像だったので、日本の住宅事情に合わせて適当にカスタマイズ。

コツコツと微調整を繰り返すこと3週間。
ようやく出来たのがコレ。



完成品を車で持って行く予定なので、素材は軽くて加工しやすい桐材がメイン。
柔らかいという欠点は、ウレタン塗装でカバーする予定。


開口部は大きく、ストッパー付き。
これなら手を離して、ゴミが入れられるかな?


カセットコンロを入れるための引き出し。



後ろにはゴミ袋をかけるためのバー。
ゴミ箱の側にあると便利だよね。


お掃除の時に動かせるように取手を付けてみた。
実は天板はまだ乗っけただけの状態。


ついでに、ゴミ臭対策も。


どや。
リクエストに答えたぞ。


天板と背面は、既に用意してあるものの、取付ちゃうとオプション加工が出来なくなるので、運び出す直前までこの作業は保留。
追加のリクエストが来なければ、さっさと仕上げちゃうのだけどなぁ。


全面のヤスリがけと塗装は実家で。
マンションでこの作業は、近所迷惑だもんね。


素人DIYで、あっちこっち適当だけど
家庭内で使うなら、まぁ良いではないですか。


理央ぽん
お待たせ〜
終わったよ〜


毎週末のホームセンター通いは
もう無いはず…たぶん。


ああ疲れたなぁ
理央ぽん
母さんを癒して…



明日からは
もっと理央ぽんに時間が使える。
ああ、幸せ。